見出し画像

世界遺産検定 4級 2022年 7月 16.17 姫路城、白川郷・五箇山の合掌造り集落

今日も過去問といていきます😊

第56回 世界遺産検定 4級受験
試験日:2024年7月7日(日)
会場試験
試験まであと2日!


【16】
『姫路城』をほぼ現在の姿に改築した、姫路藩初代藩主は誰か?

姫路城
世界遺産検定4級公式テキスト
世界遺産検定4級公式テキスト


武田信玄たけだしんげん

wikiped


豊臣秀吉とよとみひでよし

wikiped


明智光秀あけちみつひで

wikiped


池田輝政いけだでるまさ

wikiped











答:④池田輝政いけだでるまさ





【17】
『白川郷・五箇山の合掌造り集落』の説明として、正しくないものは?

五箇山の合掌造り集落
世界遺産検定4級公式テキスト
白川郷の合掌造り集落
世界遺産検定4級公式テキスト
世界遺産検定4級公式テキスト


①山間部に位置する日本有数の豪雪地帯である
②雪解け水を利用した農業が盛んで、家内手工業は盛んではない
③第二次世界大戦後まで、昔から独自の生活文化や社会制度・習俗が残っていた
④茅葺き屋根の葺き替えは30〜40年に一度、互助組織により行われている











答:②雪解け水を利用した農業が盛んで、家内手工業は盛んではない

ありがとうございます😊