noteを初めて始めたお話

皆様はじめまして。
幻塔で桜鯖にて活動中の日光ひかりと申します。
MMO歴は数十年、ブログははてなブログやFC2を
数年程度経験している陰の者です。

書き物をするのが久々なので昔の感覚を取り戻しつつ、
日記代わりや面白い記事が書けたらいいな~と画策中。
数年書いてきた割りには稚拙な文章や構成が散見されるが、
そのあたりのテクニックは後からついてくるはず。
とりあえず楽しく書いて続けることが大事(note公式談)らしいので…。

表題の通り、note自体触れるのが初めてなのでnoteを書く経緯に触れながら一通り機能を試してみる。

何故noteなのか

最初に少し書きましたが今までブログの民でした。
幻塔を始めるにあたり気軽に動画や画像を載せたいなーということで
twitterを始めたものの、140字では思いは伝えきれず断念。
ブログほどがっつりしたものを書く時間がないなーと思った矢先にnoteに出会う。
(個人的に)twitter以上ブログ以下なnoteは都合が良かったので始めた次第。

発信するプラットフォームの違い

twitterやブログが良くないと言っているわけではなく、それぞれ利点欠点があるのでそれを活かそうというお話。
たとえば例に上がったtwitterとブログ、noteを比較してみる。

twitter

皆様ご存じであろうtwitter。幻塔においてはコミュニケーションツールや情報発信の場として使われています。

■利点

  • とにかく手軽

  • プレイヤーの中で利用しているユーザが一番多い(目につきやすい)

  • ゲーム外のコミュニティ形成が容易


ブログ

個人ブログやブログ作成サービスを利用する方法。
noteも一応ブログのカテゴリに入る…はず。

■利点

  • 長文が書ける

  • (工夫すれば)検索エンジンに引っ掛かりやすい

  • 記事の分析が容易(誰がどの記事にどの程度興味を示しているか等)


note

今回初めて使用するnote。
利点はほぼ事前調査の内容なので合っているかはこれから次第。

■利点

  • お手軽に記事が書ける

  • タグ機能が優秀(同カテゴリ内別記事を探しやすい)

  • 幻塔の記事がほどよく少ない


人との繋がりや手軽さを求めるならtwitter
長い文章やコンテンツを発信したいならブログ
その間を取りたいならnote
といった風に自分の用途に合わせた使い方がありますよと。

終わりに

散々書きましたが、幻塔ユーザならtwitterを使いましょう。
便利です、twitter。フォローフォロワー0人でも情報収集ツールとして持っておいて損はないです。

また、勢いそのままにnoteを始めて記事を書いたので構成が滅茶苦茶…。
とりあえず今回はテスト記事ということで次回に活かせれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?