noteを再開します

最近noteの更新が途絶えていましたが,ブログと使い分けながら再開しようと思います。

ブログ:
https://toeushimwk.work

ブログとの使い分け

ブログには,「検索する人が求めている」「アフィリエイト等での収益化が見込める」および「自分のドメインで書いておきたい」ものを書こうと思っています。
アクセス解析やサーチコンソールを使えば,「どの記事が人気なのか」,「何を求めて検索しているのか」がわかります。私のブログは,文房具関係の記事が人気です

noteは,「社会・思想」「ゲストハウス紹介」などのジャンルを中心に書いていこうと思います。
これらのジャンルはnoteでひんぱんに目にしますが,ブログのアクセス解析によると,検索からのアクセス量が低いです。

過去記事の整理・リライト

過去のnote記事はいったん下書きに戻しました。
リライト(書き直し)し,ブログへの投稿が適切だと判断したら,ブログに移します。

また,逆にブログの過去記事を,noteに移す場合もあります。特にゲストハウス関係の記事を移そうと思っています。

他サイト・プラットフォーム

独自ドメインでは,自分の情報発信をすべてリスト化したポートフォリオサイトや,書きたいことを自由に書くサブブログを設ける予定です。

KindleやBrainなどの他プラットフォームに関しても,調べて利用しようかと考えています。しかし私はプラットフォームに拘束されたくないので,できるだけ独自ドメインを中心にして運用したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?