まぁまぁ大きい揺れ二発

4.23 昼
チャーハンの仕上げしてるときにまず一発。
一瞬サイズ感を測ろうとして、ガスの元栓を閉めて玄関のドアを開ける。

収まる。
チャーハンを食べる。

町内放送が流れて「ただいまの地震は震度1」って、あれっ、ほんま?

チャーハンを食べ終わりストレッチポールの上に横たわる。二発目。

玄関のドアを開ける。
収まる。

午前中のピアノの続きをちょっとやる。

一発目と二発目の間でnoteを書きたくなって書く今。

今日は朝老師に心臓のちょっと下にかめはめ波を打ち込まれる夢をみて起きる。老師にかめはめ波を打ち込んだら至近距離で向こうも打ち込んで来て、カウンターでみぞおちに食う感じ、不思議と痛くない、いやむしろ嫌なもん飛んだ気がする。

東側の栗の木に登り絡まっているツルを取り払う。
5mくらいは登ったが、初期衝動で行ったため手袋をしておらず、万一のことが頭をよぎり1番上の部分はやめておく。次はいつできるだろう。

落ち葉を一箇所に集める。
こうしとくだけで二年後には良い土ができるらしい。
コンポストを新しく作る、作るというか拾って来た大きな底の抜けた桶を設置する。引っ越して来た時に設置した第一号は崩れかけている。

今三発目が来た。
立ち上がり外を見る。
小さい。

こういう時、神経研ぎ澄まされる時、ピアノ触ってみる。
時間の圧縮の仕方。