見出し画像

トド英語卒業生&保護者インタビュー①Yuzuhaちゃん

トド英語ではレベルZを修了することを「卒業」と呼んでいます😆

年長から約2年に渡り、トド英語のレベルAからZまで学習したYuzuhaちゃん(現在小学校2年生)と、Yuzuhaちゃんのお母さまに卒業記念インタビューをさせていただきました。以下のとおりご紹介します!💓

1️⃣Yuzuhaちゃんのインタビュー:オールイングリッシュの動画形式
2️⃣お母さまのインタビュー:テキスト形式

ぜひ最後まで見てください😌✨

1️⃣【Yuzuhaちゃん】トド英語卒業記念インタビュー🎉

2️⃣【Yuzuhaちゃんのお母さま】インタビュー🎤

ー いつからトド英語を開始されましたか?
 2年くらい前で、年長さんくらいで始めました。その時点ではほぼ英語を読めなかったので、レベルもAからのスタートしました。それで2年間でレベルZまで完走しました。

 トド英語を始めたきっかけは?
 友人からおすすめされたんです。当時にはDWEメインの掛け流しが多く、飽きてしまいそうな時期でもあり、他の教材を探していたので、タイミングがよかったですね。

 始めた当時のYuzuhaちゃんの英語レベルはどれくらいでしたか?
 1歳くらいからディズニー英語(DWE)での掛け流しはしていて、トド英語を始める時点でも一応少しは英語を話せましたが、読みが全然できていなく、例えば、cupというような基礎的な単語も全然読めなかったんです。

 Yuzuhaちゃんが一番ハマったコンテンツはどれですか?
 
それは断然Level Cから開放される、Mini GamesのBath Time(アルファベットのおとききとり)でした。最初の頃はDaily Courseになくても、本当に毎日のようにやっていました。振り返ってみると、それでだいぶフォニックスを覚えるようにもなったので、一番ハマったコンテンツでもありますし、フォニックスを覚えるのに一番役に立ったコンテンツの1つでもあります。

Bath Time(アルファベットのおとききとり)

 毎日何分ずつ学習しましたか?また、毎日どのタイミングで学習しましたか?
 できるだけDaily Courseはやろうと決めたので1日大体8〜10分くらいでしたかね。もっと余裕があったり、やりたいと言った場合は、動画や本などを追加で見たりしました。

 タイミングは幼稚園の時には特に時間を決めていませんでした。なので、例えば「もうすぐご飯だからトド英語やったら~」とリマインドしてあげるくらいでした。小学校に入った後は、さすがに日々の宿題や勉強が多くなり、トド英語は朝に終わらせて、放課後は宿題の時間として進めました。

ー 停滞期はありましたか?克服はどうしましたか?
 そうですね、2回ありまして、まず最初の停滞期で言うと、レベルMで読めない単語が多くなった時で、2回目はペットクイズに合格できなくなった時です。それで、ずっと同じレベルを繰り返しプレイしていましたが、実際次のレベルに進んでいないことに本人が気づいていなくて、それで良い復習になり、どんどん読めるようになり、乗り越えました。また、そのタイミングでDaily Courseとは別で、絵本をもっと読むように声かけしました。

 あと、これは停滞期とは意味が違いますが、小学校に入ってからは学校の宿題があって、忙しくなり、一時期トド英語をプレイできませんでした。ただ、それはトド英語に飽きたとかではなく、小学校という慣れていない環境にいたから、本人の体力がなかっただけなので、当時は焦ることなく、環境に慣れるまで、とりあえず数ヶ月間休みにして、慣れてきたタイミングで、「トド英語やってみる?」と声をかけました。それで本人も乗り気になり、また取り入れるようになりました。

ー お母さんはYuzuhaちゃんがトド英語をやっている時、横でどのようなサポートをされましたか?
 
基本的にサポートは幼稚園の時だけで、当時は本人の隣で褒めたりしていました。また、私は英語が苦手で、一応私も私のプロフィールを作り、自分でも学習してみたんですけど、結局レベルKまでしかいかなくて、、笑。

 ただ、それでトド英語の動画の話だったり、コンテンツの話はできたので、良かったと思います。あと、本人は「お母さんはKまでしか行けないけど、私はここまでやれたよ」という気持ちもあったようで、やる気にもつながったのではないかと思います。

ー お母さんとして、またトド英語の1ユーザーとして、トド英語の感想はいかがですか?
 
修了まで2年間、短くない間ではあったのですが、それでも本当にすごいし、いまだにびっくりしているのは、トド英語を嫌がることがほとんどなかったことです。  

 まぁ、レベルZになった時には本がちょっと長すぎるとは言ってたんですけど、それ以外はほぼスムーズに進められたので、相性が良かったのかなと思います。

Yuzuhaちゃんは「トド英語どうだった?」との質問に「楽しかったよ!」と一言で表現してくれたそうです😆

ー 嬉しいお言葉をありがとうございます。また、最後の質問ですが、トド英語をやっていて、面白いエピソードがあれば教えていただけますか?
 私も一緒にトド英語を使っていた時に、単語の「glass(ガラス)」と「grass(草)」を分けて発音する場面があったんですけど、私は全然できないのに、Yuzuhaだけはできていて、横で笑われたのが思い出深いです。笑

ー なるほど!Yuzuhaちゃんの自信に繋がり、お母さまの刺激にもなり、素敵だなとも思いました。実際に「glass(ガラス)」と「grass(草)」の区別は難しいですよね😌
 そ、、、そういうことにしときましょう!笑


改めまして卒業インタビューにご協力いただき、Yuzuhaちゃん&お母さま、ありがとうございました🥰

これからもトド英語を卒業されたお子さんについて発信していきたいと思います。もし「うちもインタビューに協力できます!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にメールでご連絡ください😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?