あやかさん、あなたの思い込みは差別を助長するよ

NHKがBLMデモを肯定的に捉えたTwitterを流している。そこに登場する黒人ハーフの女性の主張に違和感があるので考察してみる。

画像1

まず23歳でデザイナーと言う職に携われる事への感謝と、ご両親への感謝をあなたは持っていますか?あなたはドレッドヘアで黒人ハーフである事を今現在活かしていますよね?後で出てきますがあなたの描くイラストレベルでデザイナーと名乗れるのは、あなたの個性と黒人ハーフであると言う特別感からではありませんか?

画像2

 あなたは日本人の差別で傷ついたと主張していますが、本当に差別からあなたは批判されたのでしょうか?

画像3

画像4

画像5

 この「それはあなたの肌の色じゃない」と言う発言が同級生なのか、教師なのか解りませんが、同級生なら見た目で肌の色が異なるあなたへ素直な気持ちで違ってるよとあなたに言っただけだと思いませんか?それを差別と言うのなら、同級生があなたを見て思う事は全て駄目だと言う事です。日本人同士でも例えば太っているとブタだとか、小柄だとチビだとか子どもの頃は言われますよね?それとあなたが言われた事の差は何でしょうか?虐めと言うレベルでは無く、子供の頃は自分と他人の差異で色々言われます。あやかさんだけが特別に言われる訳ではありません。

画像6

画像7

 この発言は日本人は黒人は身体能力が高いとリスペクトしている証拠なのではありませんか?これを差別と受け止めるのはあやかさんが自分自身を特別視しているからではありませんか?同じような事は私も経験があります。私は高校の時オーストラリアに交換留学しましたが、オーストラリア人の同級生に、日本人なのに何故眼鏡をかけていないの?何故出っ歯じゃないの?何故背が低いの?と言われました。おそらくステレオタイプの日本人像が出っ歯で眼鏡と言うものだったのでしょうね。私は視力は良かったし、歯並びも矯正したの?と聞かれるくらい良かったです。うちの母親は子供の歯並びを気にする人だったので歯には気を付けていました。身長も私は小柄で日本の体育のとき並ぶと一番前か二番目くらい小さかったです。そうオーストラリア人の同級生に言われても、あなたの金髪や青い目の方が私は不思議だよって思っていましたよ。何を言われて、あなたと私は一緒では無いのだから勝手にあなたの基準で比較しないでって思っていましたよ。差別じゃなく、単なる好奇心だと私は思っていました。

画像8

あなたのイラストのこだわり。肌の色は塗らないって別に黒で塗ろうが白で塗ろうが、黄色で塗ろうが何故あなたの思い通りにしないのでしょう?あとあなたが描くイラストは露骨にジャンコクトーの影響を受けていますよね?単純化された漫画風の線でアートまで昇華させた。まるで模写と思えるようなイラストばかりでびっくりです。

画像9

正直あなたのレベルでデザイナーを名乗れるというのはあなたが黒人ハーフであると言う特権では無いかと私は考えています。日本人には真似の難しいドレッドヘアで黒人が着こなす服を着て。あなたの主張するような「そのまま ありのまま」と言うのなら何故肌の色にそこまで拘るのでしょうか?

画像10

あなたが日本で差別されたと言う一連のエピソードは全て日本人も経験している事ですよ。あなたが日本国籍であれば、他の日本人との差異など全くありません。むしろ優遇されています。あなたがBLMデモに出た事で、コロナを撒くから今の時期はやめたほうが良いとか全く考えませんでしたか?それすら考えが及ばなかったとしたら、あなたはむしろ他の日本人を差別する側です。あなたが本当に黒人差別の危機意識を持っていたら、こんなデモに参加せずに別の方法を模索するべきでしたね。今回のデモでアンティファと言う過激組織と黒人が繋がっていると言う印象を与えました。そして欧米の黒人差別デモが暴徒化して、黒人は怖いよねと日本人の心に焼き付きました。

それであやかさんは満足だったでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?