見出し画像

ハローワーク

ハローワークへいった。
といっても、職探しではない。
先月修了した産業カウンセラー養成講座の教育訓練給付金申請のため。

以前、10年以上前にも一度、他の講座で、申請したことあったのだが、
いまは、その場で、OKでて、すぐに振込されるようですね。

教育訓練給付金申請用紙の記載方法、ネットでどこかに
書いてあるのを見て、書いたのだが

鉛筆書きはダメです。

たしか、昔はOCR読み取りだがなんかで、鉛筆だったような?
いまは、黒のボールペンのみです。
『鉛筆で、黒色ボールペンでも受理される』などと紹介しているサイトは
情報古いので参考にしないように(やられました・・・)

鉛筆書きの場合、上からボールペンでなぞって書き直しする。
しっかり、対応してきました・・・(焦った)

教育給付窓口と離職認定窓口が同じフロア―だった、
人手・人材不足なんていうものは感じないほど、人が多かった。
それも、40代、50代が多く、若者は1人、2人と数えるくらい。
若手や働き盛り、あるいは特定業種のみなのかなと実感した場面だったな。

リカレント教育とか、人材流動時代・・・なんていう『ことば』だけが、
踊っているだけの日本なのかもね。
実態は、現状に寄り添っていない状態なのかもしれない。

そんな人たちを狙っているハイエナ?みたいのもいるのかもと
思ったできごと
ハローワークの玄関前に、数名のおばちゃん、アンちゃんらが、
帰る人たちに声をかけていた。
怪しすぎる笑顔から、『還付金詐欺か!?』と心のこえ(笑)だったので、
無視してましたが、現在版のマグロ漁へのお誘い勧誘集団だったのかもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?