見出し画像

推しの入隊日が決まった話[韓国男子の任務]

韓国籍を持つ男性には国民の義務として避けられない義務が存在します

それが「兵役法」という法律です

精神的・身体的に支障がない満20〜28歳のすべての韓国人男性が兵役の対象となるのです

韓国ドラマを見るようになり、幾度となく色々な俳優やアイドルが入隊する様を見てきました。

今回推しの入隊を見守ることになったので、その思いを文字に馳せようと思います

カッコつけて書いてるけど、いつもみたく中身スカスカ,,w

今回入隊日が決まったわたしの推しです「キム・ミンジェ」↓


韓国に兵役制度がある理由

そもそもなぜ、韓国には兵役制度があるのかというと、韓国は現在戦争中の国だからです

普通に旅行で訪れたり、戦争中とは思えない平和な国に見えるが、北と南に分裂した朝鮮戦争は、1953年に休戦している状態なのです

そのため、「兵役法」という法を作り、いつ再開するかわからない戦争に備えて常に準備をしているのです

韓国俳優やKポップスターの2年間

兵役期間は配属部署や入隊後の経過で多少の前後はあるが、大体1年半〜2年弱です

20代と言ったら、現在の海外の音楽市場では欠かせない存在であるKpopアイドルが練習生としての立場を終え、グローバルに活躍を始める時期(または絶頂期)と言えます

数年前、BTS法という特別な法が立案され話題になりましたが、BTSも順次入隊しています

その多感かつ多忙な年頃に、韓国で生まれた男性というだけで、兵役という義務がのしかかってくるのを見ているのは、なんとも複雑な気分でした

※韓国の法を否定していません

複雑な感情

昔韓国人とお付き合いしていた際、彼は「軍の話はしたくない」「もう2度と行きたくない」「思い出したくもない」などと話していました

「でも、行かないと仕方がないから」とみんな口を揃えて言っていたそうです

側からみていると、「軍隊に行って一人前」や、「国防の義務を果たしてきます」という発言も多いし、韓国男性としての意識がとても強く感じられます

今の世の中のスタイルに合わない!と思う反面、そういった姿が男としてかっこいいし、これが韓国ナムジャよね!という気持ちになってしまう自分もいます

"行って欲しくない!"けど、"頑張ってきてね(軍服姿かっこいい、、坊主もいい、、、)"という2つの感情が存在していて複雑な感情です…

少子化と女性兵役義務

ちなみに、韓国国民の間でも、少子化により兵役人員の減少が問題となっていたり、期間の延長や、女性に対しても兵役義務を課すべきではという議論も起こっているようですよ

推しの入隊日

それは突然訪れました

yamyam ent

皆さんこんにちはキム・ミンジェです。 みんな元気にしてますか?
初めてのファンミーティングで皆さんに会ったのも、すでに一ヶ月になっていきますね。 今日は皆さんに直接伝えたい話があります。
多くの方々が気になっていたようですが、私が9月18日、国防の義務を果たすために軍入隊をするようになりました。

陸軍国楽隊に行くことになったのに皆さんとしばらく見ることになるという考えをすると すごく怖くて惜しい気持ちだが 軍生活を通じてもっと経験し学ぶことができると思います。 一心も大きいです。

心配してくれる大切な心を忘れずに、より硬くて豊かな人に戻ります と 皆さんの愛に必ずお答えする俳優キム・ミンジェになるようにします。

また会うまで必ず健康で幸せ 大好きです。

Google翻訳

過去、ビッベンも、イスンギも(古)、ヒョンビンも、ボゴミも、JINくんも、たくさん見送ってきたけど、ミンジェの入隊はなんかちょっと複雑。

せめてもっとSNS更新してくれてたら寂しくなかったかもだけど、、、いや、数日前に早く行けって呟いちゃったから罪悪感かなwww

….罪悪感かもw

陸軍の国楽団って運動?軍教育のほかに音楽もやるってこと?

入隊して顔見たいけど、除隊までチラ見くらいでいいっていう気持ちもあるからあ〜複雑。

ジンくんみたく、たまに休暇でセルカアップしてくれるのが一番嬉しいかもな〜。

この間「DP(韓国ドラマ)」観たから軍隊心配だけど大丈夫かな〜

とりあえず、お見送り行こうかなと思ったりしたけど公式発表ないしパスポート更新中だし今は様子見てる

除隊日は2025年3月17日を予定しているみたいなのでそれまで未視聴のミンジェ出演ドラマみておこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?