見出し画像

2023年アイビスサマーダッシュ回顧

2023/7/30に開催したアイビスサマーダッシュの反省会および各出走馬に対する自分の所感を残して次に繋げるための備忘記事です。

🔶 アイビスサマーダッシュ
[レース概要]
条件:サラ系3歳以上オープン(国際)(特指)別定
距離:芝1000m
[馬場コンディション]
馬場状態:良
クッション値:9.0(当日の7:00に計測)
[レース結果]
①3番.オールアットワンス
②10番.トキメキ
③2番.ロードベイリーフ
[レースタイム]
全体:0:54.9
前半:32.2

🔶レースの所感
前半32.2のペースで例年通りのペースだけど、前に押した馬やコースの中盤につけた馬が沈んだことからや外ラチ以外は相当ダメージがあり、勝ち筋は外ラチにしかなかった印象

🔶馬券内確保した各馬の所感
1着. オールアットワンス
ほとんどの馬が外ラチを目指さないことに気づいてから一目散に外ラチにつけ松岡がこじ開けた隙間をうまいことごっつあんゴールしたのは相当な好騎乗ではあったが、今回の馬場だから勝てたとも思える。

2着. トキメキ
オールアットワンス同様にレース直後に外ラチにつけたことで馬券内を拾えた印象。
進路をこじ開け方は見事だったと思う。
→ルールスレスレで物議はあると思うが

3着. ロードベイリーフ
上位2頭同様にレース直後に外ラチをつけて勝ちを拾った印象。
勝つために外ラチつけてチャンスを伺う姿勢は目を見張るものがある。
※展開頼みのギャンブル騎乗にならないことを祈ります🙏

🔶全体を通して
韋駄天S組上位2頭が沈んだことから、韋駄天S組の上位は以下条件の馬は厳しいと推察。
【条件】
・勝ち時計が56.5
・斤量恩恵あり(当年のアイビスとの差が3キロ以上)

バカラクイーン以降は内ラチを進むやつが増えたことも起因して新潟千直の外枠は絶対的ではなくなっているとゆうことでtoday所感を残させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?