見出し画像

2023年アイビスサマーダッシュ最終見解!

2023年アイビスサマーダッシュは14番スティクスの単複で勝負させてもらいます!
→当日の馬体(増減12㌔以上)によっては回避笑

🔹根拠
① 7/13および7/21の調教が熱い(個人的な私見ですw)
・両日ともいいペース配分だったと思います
②7枠14番
・なんといってもこのレースは外につけてなんぼ
③ 坂井瑠星騎乗
・新潟千直実績はしょっぱいもののなんだかんだリーディングTOP10
④昨年度(2022年)の当該レースの動きが良い
・2枠4番で4着は上等
⑤馬主がシルク
・外厩で念入りに調整してそう

🔹懸念点
・坂井瑠星の新潟千直の経験値(関西を主戦場にしてるイメージ)
・馬自体にピーク終了
→前走がコース適正が合わなかったのか単純に実力なのか未知数

🔹補足
アイビスサマーダッシュは原則、当年の韋駄天S組の馬券組が好走しているが、あくまでも好タイム(54〜55秒)で勝った場合のみ。

2021年のタマモメイトウが勝った年の韋駄天Sは 0:56.5であり、本番で本馬はタコ負けしていることから当時の韋駄天Sは通年のアイビスサマーダッシュとは違う能力が求められていたと推測。

なぜなら当時ライオンボスは韋駄天Sタコ負けし、次走のアイビスサマーダッシュでは2着を確保したため(勝ち時計: 0:54.2)

🔹余談
レジェーロ、シンシティ、トキメキあたりが今回怖い存在だと思います🧐

切った理由としては以下
・レジェーロ
→アイビスサマーダッシュで18番取ったのに4着

・シンシティ
→単純に騎手を嫌いました(本年度2勝しかしてないし)

・トキメキ
→韋駄天は馬場適正で勝ったと思うため

韋駄天馬券上位は斤量恩恵&馬場適正がハマっただけと今回は見送り、長期休養組は社台系列以外は軽視しました。(社台以外の鉄砲はあんまり勝つイメージが湧かないです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?