見出し画像

YouTubeチャンネル作成しました!

皆様お疲れ様です。
戸田めぐみです。

前回の投稿では、コメントやメッセージ、サポートありがとうございました!
(※多分サポートをしようとすると、最初エラーが出ていたかと思いますが、私のミスです。申し訳ないです…。修正しました…。)

ひとりひとりに返信ができないのが心苦しいのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

《いただいたサポートに関して》
こちらは動画制作費や楽曲の制作費などに当てさせていただき、皆様に楽しいでお返しできたらなと思っております。本当にありがとうございます!

そんな訳で本日の更新内容一覧です。
(初めて目次機能を使うので、できていなかったら笑ってください。)

◆youtubeチャンネルを作成しました

先日(5月1日)youtubeチャンネルを作成しました!

画像1

チャンネル名は「とだんち」です。
おうちみたいな、まったりとしたチャンネルにしたいなと思って名付けました。

もしTwitterで感想を書いていただける場合、 #とだんち のハッシュタグを使っていただけたら嬉しいです。

そうしたら…ひっそりコッソリにっこりと、そのツイートを舐め回すようにガン見させていただきますので(^-^)
もう既に使ってくださった方、じっくりこってりガン見させていただきました。うっしっし。

感想を発信していただけるのは、本当に本当に本当に嬉しいものです。
発信をする事は簡単な事ではないのに、それをしてくださった事にとっても感謝です。

もちろん、あなたの貴重なお時間の中で、私の投稿した動画を観てくださった事もほんっっっっとーーーに嬉しい!

改めてありがとうございました!!!!!


◆開設までの経緯

#STAYHOME 」が推奨される現在。
『お互いが家にいてお互いに楽しめるエンターテイメントはないか』と言う事を考えまして。。。

普段でしたら、ブログの更新頻度を上げる/チョクメの送信頻度を上げるなどをしていたのですが、己のインフルエンザなどの過去の高熱経験から

・高熱時は文字を読むのに不向きで推しのブログが全く読めなかった事

眠れない時、心細い時に、音楽やラジオなどの「目を瞑った状態でも情報が入ってくる媒体」から安心感が得られた事

などを思い出し
現在の状況は「耳から情報を得られる媒体」が1番良いのではないかなと思い、youtubeチャンネルを開設しました。

動画編集/撮影などは、戸田個人が行っておりますので、更新頻度がゆるやかだったり、拙い点も多い事かと思いますが、少しでもクオリティが上がっていきますよう頑張りますので何卒宜しくお願いします!


◆ハレルヤコラボ動画(藤本記子さん×戸田めぐみ)

そして記念すべき1発目の投稿動画は「藤本記子さんとのハレルヤ歌唱コラボ」動画…!!

いやね、これね!あのね!!
ある日、Nostalgic Orchestra(キノコ音学校)さんがオンラインセッションを企画された事をTwitterで知りまして!!!!

これはもう絶対歌いたい…と!!
私にも歌わせてください…と!!
藤本さんにラブコールを飛ばし!!!

今回、念願叶って!!

藤本記子さんとハレルヤをコラボさせていただきました!わーいわーい!!!

藤本さんの描く世界や表現が大好きだから、ご一緒させていただけて本当嬉しいーーーー!!!

そしてなあ?!この4分割編集!!
めちゃくちゃ可愛くないですか?
めちゃくちゃ可愛いでしょ?!

福富雅之さんが全体編集してくれたんだぜ(ドヤ顔)

私の送ったデータがめっちゃ可愛くなって返ってきたーー!!って超興奮したんだよね!!!!!!
この4分割めちゃくちゃ気に入ってるんだー!
もし以降、私が4分割編集をし始めたら、福富さんのアイディアをパクったんだなと思ってほしい!!!笑

ここまでちゃんと段落分けして書いたけど、リアルだったら超早口で一息で言いたいくらい全てが嬉しかったのです。
好きな人達と一緒に表現ができるなんて、ひとつの奇跡だよ。
9年間声優の仕事やってて良かった・・・。辞めなくて良かったー!

大げさって思う人もいるかもしれないけど、自分の好きな表現に出会える事も凄い事だし、その好きな表現をつくってる人達と知り合えた事、ましてや一緒にひとつのものをつくるなんて、どえらい事よ。

・・・と言うね、動画ですよ。
なんか重たいまとめになってしまったな? 


◆歌に関して

合唱だし、なるべく癖のない歌い方が良いのではないだろうかとか…表現の方向性に関しては最後まで悩み続けたんだけど、譜面に書いてあった藤本さんのメッセージ

「元気よく楽しんで歌う事が1番です!」に決断の勇気をいただき、自分の思うハレルヤを歌ってみました(*^^*)

さよならは悲しいけど、またねだから寂しくないよね。みたいな気持ち。

近所のおねえちゃんとバイバイするのが寂しくて泣いてる時、おねえちゃんは明日も会えるよ!って笑ってるような気持ち。

どうかしら?えへへ。


画像2


ところで私は、辛い時/悲しい時に寄り添ってもらうと、どんどん気持ちが落ちていってしまう厄介気質なので、辛い時に悪意なく笑ってもらう事(「その体験は辛かっただろうけど面白いね!なかなかできないよ!いいなあ!」みたいな。)が結構救いになるタイプなのね。

そんなタイプが多数派なのか、少数派なのかはわからないけど、今回そう言う…「めちゃくちゃ落ち込んでたけど、段々こっちも笑けてきた!」みたいな気持ちに、歌を聴いていて少しでもなれたら嬉しいです。

そう言う感じになってほしいなあって思ってね。
歌ったので(*^^*)


◆ハレルヤとの出会い

元々ハレルヤは、キノコ音学校のイベントを観覧させていただいた際に出会った曲でした。

これからの時間が特別で楽しいものであるような気持ちにしてくれるイベントOP曲のシンガソンと、包み込んでくれる陽だまりのようなあたたかさを持ったイベントED曲のハレルヤに私は一目惚れで。。。

いつか私も歌ってみたいな…と、ずっと思っておりました。

なので今回のオンラインセッションは本当に嬉しくて嬉しくて!!
本当は1番最初の投稿動画は、朗読にしようかなと思っていたのですが、これは!!もう!!許されるならこの素敵な企画を1本目の動画にしたい!!と思い、1本目として投稿させていただきました。

#とだんち でハレルヤを聴いて、素敵な曲だなあと思った方は是非Nostalgic Orchestraのチャンネルページにオリジナルハレルヤ、いろんな方が歌われたハレルヤ、いろんな方が演奏されたハレルヤ、大合唱ハレルヤ等いろいろありますので!
是非いろんな色のハレルヤをご視聴ください!ねっ!

本当はハレルヤについて、もっともっと想いを語ろうと思っていたのですが、音学校にいつかゲストに!!と先日のキノコ音学校配信でお二人が仰ってくださったので、更に詳しくは…その時に語ろうかなと思います(ㆁωㆁ*)

その際は!!
きみと会いたい!から!!!
会いに来てくれよな!!!!よろしく!!!!

そんな訳で今日はこの辺で。

後半はなんだか、推しの布教みたいな文面になってしまったけど、声優である前に私もまたひとりのオタクなんで許しておくれ。

じゃあの!


画像3

画像4

ケンユウオフィス所属声優。
1990年12月8日生まれ。東京都出身 射手座のB型。
天真爛漫な役、パワフルな役、繊細な役が得意。

肉に対して絶大の信頼をおいている。
焼肉を食べれば大体なんとかなると思っているが、最近の口癖は「サラダもないと翌日胃にくる。」

Twitter
Instagram
YouTube
チョクメ
Amebaブログ

【出演作品】
NEWGAME!(篠田はじめ役)
桜Trick(飯塚ゆず役)
あそびあそばせ(アグリッパ/安藤先生/テニス部顧問/華子のねこちゃん役等)
えとたま(キーたん役)

最遊記RELOAD BLAST(白竜役)HUNTER×HUNTER(アマナ役)
すべてがFになる(デボラ役)

アイドルマスターミリオンライブ!(舞浜歩役)
白猫プロジェクト(ツユハ役)
温泉むすめ(和倉雅奈役)

ほか多数。
お仕事の依頼は、ケンユウオフィスの公式サイトから宜しくお願いします。


いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 サポートは、動画制作費や楽曲制作費などにさせていただきます。