見出し画像

【マインド論不要】本当に勉強になるYouTuber7選

こんにちは。YouTubeマーケティング会社を経営している升澤と申します。
現在ビジネス系YouTuberと言われる大人向けYouTuberが増えていますが、私はよく周りの友人から「本当に勉強になるYouTuberっている?」という質問をされます。

巷で人気のビジネスYouTuberはマインド論や浅く薄い話が多く、実際に勉強になるYouTuberがいないと言うんですね。

いえ、そんなことはありません!

専門家の方々がその知識を惜しげも無く披露してくださっているとても有益なチャンネルが実はたくさんあります。
それらのチャンネルは一般の方にバズりにくいため、目立たないだけなのです。

そこで今回は私がオススメする本当に勉強になるYouTuberを7つ選んでみました。
ぜひご覧ください。

1.もふもふ不動産

チャンネル登録者数 25万人(2020.9.9現在)

プロの投資家として不動産投資・株式投資をはじめとした投資全般や経済事象を解説しているYouTuberです。
少しコワモテの見た目をしていますが、口調は柔らかく非常に丁寧にわかりやすく解説してくれます。

決して投資を一辺倒に進めるのではなく、客観的なリスクなども解説してくださり、投資初心者には必見のYouTuberです。

2.税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士

チャンネル登録者数 15.7万人(2020.9.9現在)

会計事務所を経営している現役税理士が税金を中心としたお役立ち情報を届けてくれるYouTuberです。
個人事業主やスタートアップの経営者にとって耳寄りな情報を伝えてくれます。

3.学識サロン

チャンネル登録者数 15.4万人(2020.9.9現在)

ビジネス本をアニメーションスライドを使ってわかりやすく要約してくださるYouTuberです。
話題の本の概要を10分程度で知ることができ、非常に有益です。

本を読んだあとにもこちらの動画を見ることで理解を深めて記憶に定着させることができます。

4.令和の虎CHANNEL

チャンネル登録者数 8.22万人(2020.9.9現在)

かつての大人気投資番組「マネーの虎」の虎として出演していた岩井良明氏がYouTube版としてマネーの虎を復活させたチャンネルです。

各業界で成功を収めた経営者の方々に対し、志願者がビジネスプランをプレゼンし、投資を勝ち取るという番組となっています。
実績のある経営者の方々がビジネスモデルの穴を突いていく様子は実際の自分の仕事でも勉強になります。


5.元・国税調査官【税金坊】根本和彦

チャンネル登録者数 7.7万人(2020.9.9現在)

元国税調査官という経歴を活かして個人事業主や経営者向けの税金に関する話を上げているチャンネルです。
持続化給付金や補助金申請など実務的な面で非常に有益なことが多いです。

6.井上ヨウスケ / 井上FP事務所

チャンネル登録者数 4.46万人(2020.9.9現在)

現役FPの井上氏が個人の資産形成について詳しく解説するチャンネルです。
投資信託を中心に丁寧に詳細に解説してくださり、本気で投資を勉強したい人におすすめです。

7.フランチャイズチャンネル

チャンネル登録者数 2.16万人(2020.9.9現在)

FCプロデューサーの竹村義宏氏と武田塾の社長林氏の2人によって、フランチャイズにまつわるビジネスを解説するチャンネルです。

非常にニッチな分野ではありますが、フランチャイズに関係のない職業の方にとってもビジネススキルを上げるために必要な知識を得られます。


以上、7チャンネルご紹介させていただきました。

他にもたくさんの専門家の方が今はYouTubeチャンネルを持っております。
ぜひマインド論だけでなく、そこから一歩進んで実務的に有益なチャンネルをご覧いただければと思います。

弊社グッドフェイラーでは開設から運用、広告に至るまでYouTubeに関わる全ての業務を実績のある現役YouTuberが行っております。
※ちなみに弊社の提携コンサルタントの1人に先ほどご紹介した"学識サロン"がおります。

無料相談を常時受け付けておりますので、全くYouTubeがわからないという方もぜひ一度お問い合わせください。

株式会社グッドフェイラー 代表取締役社長 升澤裕介
E-mail:y.masuzawa@goodfailure.co.jp

YouTubeマーケティングを中心にYouTube関連事業全般を扱っております。 note読んで気になった方はぜひ気軽にご連絡くださいませ。