新所沢パルコ閉業から1週間、住民の"困り感"

新所沢パルコが閉店して約1週間が経ちました。
新所沢駅から徒歩5分圏内の戸建て住民として、
パルコがあった時となくなってからの変化について
書きたいと思います。


とにかく、買い物への原動力が一気になくなりました。

1.スーパー
スーパーが西友しかないので、「パルコになかったら西友」などという選択肢がきかなくなり、買い物には仕方なく行くような感じになりました。
息抜きに雑貨屋などを見たりすることも出来なくなり、ただの西友と家の往復…つまらないので外に出るのが億劫です。
高齢の母も、「買い物に行く」と言うと以前は1時間くらいは外出していましたが、昨日は15分で帰ってきました。行くところがないらしいです。

2.子ども用品
少し足を伸ばせばバースデイがありますが、西松屋とは品揃えの種類が異なるので、「パルコならあったのにな」というものが買えなくなり、新生活を前にどうしたら良いものかと悩んでいます。

3.映画館
息子が大好きなアニメ映画の前売り券やチラシがゲットできなくなり、車を1時間走らせることになりました。
ただこれは、今後所沢駅に映画館ができるので、解決すると思います。映画館は毎日行くようなところではないので。

4.スタバ
カフェで集中して作業がしたいと思いましたが、スターバックスに行くにはかなり自転車を走らせねばならず、駅前にまだ残して欲しかったと思いました。
駅前のカフェがドトールだけでは、環境も、客席数も、かなり足りないです。昔から「シントコには、スタバあるよ!」という誇りがあったので、本当に戻ってきて欲しいです。

1週間で特に困ったのはこの辺りでした。
他にもハンバーガー屋や、服屋、文具屋…などなどパルコにはあったのに と思うものがとても多く、閉店すると想像していた以上にこんなに困るんだと実感しています。

新所沢駅前を歩く住民の方々の目も、以前より心なしか光を失いかけているように見えます。(あくまで、私からは です笑)

せめて、早く跡地をどうするのか決めて欲しいです。
時々ご高齢の方が親切心で話してしまった誤情報も流れてくるので、それに振り回されてしまっている方も見受けられます。
どうなるか決まっていない生殺し状態が一番辛いです。


跡地をどう利用して欲しいかの勝手な意見は次の記事で書けたらと思います。
こんな文を書くことくらいしかできませんが、所沢市や新所沢パルコの関係者に少しでも何か届くといいな。


余談ですが、パルコ閉業翌日、前を通ると、
仏壇屋だった店内の真ん中に置かれた長机で、
作業中の男性が一人でまっすぐ横になり寝ていました。
……笑えないのでやめて欲しかったです。苦笑
でも胸中はお察しするというか…なんというか……
新所沢に少しでも活気と利便性が戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?