見出し画像

2024/5月振り返り

5月の目標は課題を1つ終わらせることだったのですが、終わりませんでしたね。
原因は、土日に42以外の予定を入れてしまうからです!
平日にまとまった時間が取れない以上、土日に時間を割くしかないのですが、今月は遊んでしまったので、仕方ないです。まあそういう42も遊びっちゃ遊びなんだけど。
平日の仕事終わりに校舎にいく流れができてきたので、◎

5/2
5/3
5/7
5/8
5/11
5/12
5/13
5/17
5/18
5/20
5/22
5/23
5/28
🏫校舎13日

今月、ChatGPT4oがリリースされまして使っているんですが
体感、めちゃくちゃ良くなってるなあって思いました。
4o質問を投げてからの回答の速度から質問への解像度の高さから何から何まで格段に良くて非常にびっくりしてます。
今感じているこのAIに対する感情って、数年後どうなるのか全く想像つかない。昔ガラケが当たり前だった時を回顧するような感情に近いのかなーと思ったので記念に書きました。
当たり前にレベルの低いプログラマは淘汰されていくんだろうけど、42やめる理由にはならないかなあ、数年後どうなっているんでしょうね。

42における学習でも、生成AI出現以前・以後で確実に変わっていそう。例えば、課題クリアまでの速度や生存率など。
パリ校舎あたりで、オフラインのみの時期においての生成AIあり/なしの生存率とかを統計とったら面白そうだなと思いました。
東京校舎は歴史がまだ浅いく、(2020年の4月に1期生が入学(?)してから現在で5年目(?)くらいのはずなので)
開校後はしばらくオンラインのみだったり、ChatGPTのリリース2022年11月30日にされたりで統計取るのは微妙そう

<6月の目標>
●FdF終わらせる
●カオマンガイを食べる
●裏の公園にアジサイを見に行く
●go Piscineをやる
go言語勉強する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?