見出し画像

42六本木校舎振り返り

3月31日で42Tokyoの六本木校舎が閉校し、4月から新宿に移転するみたいです。記事の公開が遅くなりましたが、移転前に書いています。
自分が在籍している時間は短いですが、自分が入学してからのあれこれと、閉校前に撮った写真を載せたいがために記事を書くことにしました。
私は特にプログラミングの業務経験もスキルも皆無で、入学後に苦しんでいる身としては、実情がどんなもんなのかをブラックホール(BH)に飲みこまれる前に記録しておこうと思います(縁起悪いよ)。


六本木校舎に感謝

眺め

六本木の校舎は、六本木一丁目駅直結ビルの23階という好立地でした。
眺めがよかったです。23階から東京タワーのライトアップを楽しめました。
広々としていてかつビル業者によってお掃除がされていたので、とっても良い勉強環境だったなあと思います。

新宿に移転

住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目11−2

大江戸線の西新宿五丁目駅もしくは都庁前駅、もしくは丸の内西新宿駅から歩いて数分の場所に位置しています。
新宿駅からも歩けなくはない感じです。新宿の目に直行できればすぐですが、新宿駅で迷う時間を加味するとあまりオススメできないです。

駅から直結じゃなくなって悲しむ程度には甘やかされてましたね。
もともとは専門学校の校舎を新しくリフォームしているみたいなので、どんな校舎になっているのか楽しみです。
熊野神社のお隣なので、Exam前や何かしらの前にお参りに行こうかなと思ってます。
六本木よりも周りに飲食店があるし、庶民にとってはありがたいです。

生存率

入学生後の生存率について個人的に興味があったので、約半年経った現在の記録を残しておきたいと思います。
まず2023/9月入学生に関しては、入学してから3月末まで6か月弱経過しました。かなり学生は少なくなったように感じます。
9月入学生は合わせて126人(7月生29人、8月生97人)です。

在校生がアクセスできるサイトでの3月31日時点での集計データを信じて、気になる割合を算出してみました。
すでに集計データ上で計算されていない人数=BHとします。

<課題クリアの有無>
1つも課題をクリアしていない割合(BH+レベル0) 34.1% (43人)
1つ以上の課題をクリアした割合(レベル1以上)   65.9 % (83人)
ーーー
<レベルごと>
レベル2以上 42.9%(54人)
レベル3以上 16.3% (21人)
レベル4以上 6.2%(8人)

少なくとも現時点でレベル1以下の場合は、ほぼ幽霊となっている可能性が高いです。
かといって、レベル2以上の方々はアクティブユーザーというかというとそうでもない気がします。
レベル2に滞留している私自身もそろそろ怪しくなってきていること考えれば、レベル3以上が現時点での安全圏・・・
と思いきや、結局この宇宙において安全圏というものは存在しないので(本人の続ける気持ちがある限りなので)
本当にこの在籍期間を「ブラックホール」というのは、言いえて妙だなあと関心してしまいました。

気が向いたときに5月入学生についても計算するかもしれません。
関心している場合ではないので課題に戻りたいと思います。新宿もコンスタントに通いたいです🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?