見出し画像

絵が描けたから投稿するという、拠り所。

昨日は久々に絵が描けた。

  

寝かしつけを終えて、ちょっと絵を描いてみようかなと、
前に描いた花の下描きに、なんとなく色を塗った。

 

そんな時に、地震があった。
 
結構揺れて、停電して、水道も止まった。

 

最近、当たり前に生活できることのありがたみを感じる。

 


せっかく描いた昨日の絵、
 
スケッチブックに置いておくのではなくて、やっぱり、頑張って投稿してみようと思う。

 

 

 

年齢を重ねれば重ねるほど、
先のことが全く分からないうちに、物事を決めないといけないことが
増えてくると思う。

 

 

妊娠中、
出産まで仕事を続けるべきか、否か
頭が割れそうなほど悩んだ。
お腹の赤ちゃんへの影響は?
私の仕事はどうなる?
私の体は平気かな?

 

その答えって、産んでみないとわからないし、
産んでからだって、ずっとわからない。
もしかしたら、ずっとわからないままなのかもしれない。

 

ひとつ前の決断が本当によかったのか、
わかってないときに、また次の
わからない中での決断をするときも来る。

 

そういうことを、リスクっていうのかなって
少し思うようになった。

 

でも決断は、
少しずつ次の決断の後押しになってくれているのかもしれない。

 

 

揺れているとき、ドアを開けて、
おさまったら懐中電灯で明るくして、
お風呂のお湯を少し使って手を洗った。

 

 

過去の決断たちのおかげで、
昨日はひどく慌てずにすんだのかもしれないと思ったら、
ちょっと明るい気持ちになった。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?