むすこの右手について、小児科いってみた

むすこの右手グーが続いており、
区の心理士相談の予約はしているのですが、3月と先が長く、
結局近所のかかりつけ医の相談したら診てくれました。

通常の診療後の時間を設定してくれ、行ったら先生しかいなくて、
結局いろいろ話して1時間くらい病院にいました。
あんな熱心な先生だったとは…
というか、本当に興味をもったというか気になったんだと思う。
こういった事例は聞いたことがないと言っていたので(ググったらあるよと伝えたかったけど笑)

で、もちろん結論は出ないんだけど、
先生は恐らく発達や自閉症を疑われていたと思うのですが…
息子のそもそもの性格?性質も関係あるのかなと。
知らないところや人が極端に苦手で、自分の安心できる範囲が狭すぎると。病院でもひたすら泣き続けたり。警戒心が強いというか。
ずっとひどい内弁慶だと思ってたけど、言葉にすると確かにそうだなと。

次回もお話しましょうと予約してくださったのでしばらくは様子見ですが、相談できる場所ができてひとまず安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?