見出し画像

夫は本当に悪者なのか

私は夫から、
いわゆる世間一般のモラハラにあたる行動を受けていると思うけど、
冷静に考えて夫はそんなにおかしなことを言っていないのでは
と思うこともあります。

夫から私は常にダメな人認定をされていて、
発言もヒドいです。
普通のご家庭でいったら、
あり得ないと怒る奥さんもたくさんいるでしょう。
ちなみに私の周りの友達はありえないと怒るタイプです。
(みんな旦那さんはやさしいので)
まぁ怒るのが普通なのかな?
なので友達にも同情されそうなので夫のことは話さなくなりました。

夫の発言、態度は問題アリだと思うのですが

夫の不満は、

  • 家が汚い(仕事してないのになんで家事もできないの?という夫の疑問)

  • 私の話してることが伝わらずイライラする(私が論理的に話せない)

  • 家に帰っても妻は死んだような顔してる(夫が大嫌いだから)

  • 子どもたちがうるさくてなかなか休めない

私にも反論したいことは山ほどあるのですが、
きっと同じ主婦の方なら味方してもらえると思うのですが、
夫がそこまでおかしなことを言ってるわけではないのでは?
というのも事実です。

例えば、食事は3食しっかり作れ、とか、私の行動を制限する、
とかではないのです。
ましてや、お金もある程度使っていいと言われてます。
(これは私が貧乏性でなかなか使えないというのと、
夫との金銭感覚が全然違ってそこに不満や不安があるからと
私が全然使えないというのが大きいです)

もしかしたら普通の奥さんなら、
お仕事頑張っている旦那さんには、
キレイなお家で迎えたい、
もちろん笑顔で迎えるようにしてます!
なんて人も多いのではないのでしょうか。

私はそこらへん今は愛情の欠如ですが、
その前から大雑把で気にしないタイプなので、
神経質な夫はイラっとしていたんだと思います。

言い方、態度が問題なだけであって、
これを普通に諭しくれれば、
何もおかしな話ではないとも思います。

よって、夫の考えがおかしいのではなく、
言い方、態度に問題がある、
という結論もありかなと考え始めました。

でも、明らかに専業主婦とか見下してる気もするけど😩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?