見出し画像

天才が現れブランディングが一瞬で飛躍した3つの物語

この話は僕が会社のブランディングを構築しようと

奮闘していた時のこと・・・

企業文化とサービスを象徴するキャラクター

ほしいって、ずっと思ってました。

しかし!!

大きな過ちを犯してしまったのです!!

それは、

ビジネスモデルの試行錯誤をしていると同時に、

ブランディング、キャラクターの制作に取り掛かってしまったこと。

今思えば

そりゃ失敗しますよねって分かります!!

だって

ビジネスモデルが変われば、

顧客へのサービス内容、

価値提供が変わる。

企業文化もいままで培ってきた何を大切にしたいのか、

何が強みでその強みをどの方向性で拡大していくのか・・・

その企業の核となる物がしっかり固まっていないのにブランディングが構築できる訳がなかったのです!!

前置きが長くなりましたが、

今回はそんな僕の失敗談と、

その後どのようにブランディングを構築できたのかをお伝えして、これから起業したいと思っている人のヒントになれば幸いです。

エピソード1 デザイナー探しで挫折

ブランディング構築が失敗の連続だった大きな理由が

ビジネスモデルをしっかりと構築しないと出来ないと気が付き、

その後、急ピッチでビジネスを構築していきました。

そして満を持して、

ブランディングの為のキャラクター制作に取り掛かったのですが、

キャラクターデザインのデザイナー探しは、とても難しく正解がありませんでした。

しかも

ビジネスの観点で企業文化、マーケティングに長けていて、

愛されるキャラクターを創るために

キャラクターの人生を描けるデザイナーを見つけることは至難の技だったのです。

そんな時、フリーランスでやり始めた方のデザインに一目ぼれして、デザインをお願いしましたが、やりたい事と違うと断られてしまったのです。

画像1

エピソード2 突然天才が現れて全てを解決

デザイナーも決められないのか!

と自分の人脈の無さにうなだれました。

また失敗か・・・

正直落ち込みました。

社内で

”しょんぼり”

していると社員の一人が言いました

「社長のキャラクターイメージってこんな感じかなぁ~」

紙に走り書きしたデザインがものすごくステキ♡

え!?なになに

ちょっとまって

これすごくいいよ!!

もう少し書いてみて

じゃあもっとこんな感じで・・

続きを書き始めると次の瞬間驚くべきことが起きました!!

会社のメンバーが

もっとこうしよう!

ここはこの方がいい!

それいいね~わーい!

みんな目をキラキラ輝かせて

前向きな意見、アイデアがバンバン出るわ出るわ

そして何か月も煮詰まっていたキャラクター制作が

たった30分で3つ完成したのです。

あ・り・え・な・い 奇跡が起きたんだ!

画像2

エピソード3 大切な物は揃っていた

奇跡のキャラクター完成劇があり

それまでの僕は社外でキャラクターデザインをお願いすることばかり考えていましたが、

カタチに出来なかった。

大切なものはすでに一番近くにあったことに気が付きました。

もっと

大きな声で助けを求めていれば良かったなぁ~

って思いました。

そしてこんなにも頼もしいメンバーに支えられていたこと

改めて感じました。

完成したキャラクターは、

とてもステキに誕生し企業文化とサービスを象徴していました。

愛するキャラクターが世界から愛されて企業がより発展していけるように今まで以上に頑張ろうと思えました。

最後に

あなたは、近い人に普段助けを求めることが出来ていますか!?

今のあなた悩みを一瞬で解決できる”キーマン”がきっと近くにいるはずです。

キーマンを見つけて「助けて」と言って見てください。

きっと新しい幸せな生活の一歩が進み出すことでしょう。

#不動産 #起業 #副業 #不動産ビジネス #不動産投資 #賃貸経営




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?