見出し画像

コロ疲を乗り切るヘルスケア

誰かの参考になるかもしれないので列挙

かなりしんどい方はプロの力を

保険がきくカウンセラーさん(英語可)、オンラインでもカウンセリング可能な先生が多い 家族療法学会認定スーパーバイザー

「今の状況はヤマアラシのジレンマに似ています。ヤマアラシは身体中にトゲを持っています。一人だと寒いので温まろうとお互いに近づくと相手を傷つけてしまいます。家族は付かず離れずの距離が良いと言われます。離れすぎると寂しいですが、近すぎ過ぎても厄介です。」家族と接する時間が増えた今できること

今はみんなどこかしんどい時。誰かに聞いてもらっても、聞いた相手に重いかもしれない。
海外ドラマみたいに、専門家に頼って頭の中を整理してもらう、話し相手みたいなカウンセリングってないのかなと思って探した時に、専門性高そうな学会にたどり着きました。

先生の論文を一通り読んで「私ってこのケースだと思うんですけど治療必要ですか?」と聞きに行ったら、

(カウンセラー)「客観的に自分の状況を言葉にできて、仕事や家庭で問題行動起こしてないなら治療いらないでしょ。映画観て泣いたりできるなら、心の蓋は開けなくていい。」「メンタルが不安定な人に近づくと自分も不安定になる。離れるしかない。君の人生に必要?」

「全然いらないっす」(即答)
最新論文もらって帰ってきました。。。

ここから↓は単なる働きマンのお助けヘルスケアです

もうちょっと踏ん張りたい方には漢方薬

10年ほど過労と言われ続けて働いた時、

中国の漢方医さん(神保町・千代田漢方)「結果を出さなきゃいけない時はあるからね。倒れる前に教えてあげるからその時は寝るのよ。」

さすが海外で結果を出してきた方は言うこと違うわ。。保険がきくツムラの漢方がじわじわ効いて、1ヶ月後、気持ちも体もものすごい楽になりました。

新型コロナ予防・中国で効果があった症例(感染症学会)↓にあるものは大体飲んだことがあるけれど、女性なら貧血対策にもなるので人参養栄湯、過労気味なら補中益気湯が私には合いました。長期間飲んではいけないらしいので、どうしても病院に行けない方は薬剤師さんに相談してください。マツキヨとか薬局でも普通に売っています。

(特別寄稿)COVID-19感染症に対する漢方治療の考え方(改訂第2版)および(寄稿)中国におけるCOVID-19に対する清肺排毒湯の報告

漢方薬は薬なので、吐き気や発疹などの副作用があるし、飲み合わせが悪い薬も多々あり。持病のある方は特に、お医者さんに処方してもらい、副作用にある症状がでたらすぐ服用やめたほうがいいです。

保険がきくので、お医者処方なら市販薬が5000円のところ1ヶ月分1000円くらい。中国の漢方医さんは日本のお医者さんとは違って舌や脈、顔など体全体を診るスキルがあります。胃が悪くても胃薬ではなく冷え解消の処方をする、など、やっぱり中国ってすごいなーと思う。

(漢方医)「日本人ってさ、恵まれてるのにしんどいって言うよね。仕事辞める前に貯金半分使ってごらん、働くしかないから!仕事あるだけありがたくなるから。」(もっと優しく仰ってましたが)

病院が満床になった時用に、自分に合う漢方はストックして、違和感でたら葛根湯を早めに飲んでいます。

普段食べているものを、やめてみる

食後異常に眠い、突然の腹痛、薬を飲んでも治らない副鼻腔炎、関節の痛み(ヘルニア)、軽い呼吸困難の原因が「君、ジョコビッチと同じグルテンアレルギーだよ」と医者が気づいた時から、霧が晴れるように症状が改善。

(医者)「アレルギーを発症する前に必ず疲労があります。何か最近、とても疲れたことなどないですか?あるなら今すぐやめてください。本間先生の本を読んで、一つでもいいから生活に取り入れてください」

と、このメモをくれた。

しつこい疲れは副腎疲労が原因だった 』   本間 良子 ←Audibleもあり
ジョコビッチの生まれ変わる食事』 ノバク・ジョコビッチ 

保険対象のアレルギー検査は、食べてすぐ倒れるようなものだけ。大人のアレルギーは、過労・ストレス➡︎副腎疲労➡︎アレルギー発症することがあって、食べた後に体調悪くなるまで時差があるから、本人は気づいていないことが多いそうです。手術後に、体が弱ってアレルギー体質になることもあるらしい。

著者の本間先生はコメを食べると調子が悪いタイプらしく、逆に肉は食べてもオッケー。これを読んで、肉ばかり食べていたら、石灰ができてしまい。。何事もほどほど、バランスが大事です!(肉食を週1回にしたら、石灰増えなくなった)

フードパネル検査

私は、もともとジョコビッチの本にある遅延型アレルギー(食物過敏)検査を自費で受けていたので、先生も診断がしやすかったらしく、
パン、ピザ、じゃがいも➡︎強烈な眠気・関節炎・腸炎に、牛乳・チーズ➡︎副鼻腔炎(耳の痛み)がでると分かったので、ただ食べるのをやめただけ。
劇的に治った。いい症例だ、講義に使うと喜んでくれました♪ 

*アンプロシアの検査は、自分で指にピンを刺して血を取り、IgG抗体を調べる

遅延型アレルギー検査は郵送検査でも3〜4万円。もうどうにも辛い、という状況じゃない限り、副腎疲労の本に紹介されている「1つづつ食品を抜いて体に変化があるか試す」でテスト可。

大きな手術をした同僚も、腸閉塞になったり、薬が合わないことが続いて食べられないものが増えてしまったので、この方法で合わない食品を見つけて、体質改善しているようです。小麦系食べない方が調子が良い人が私の周りには多い。

ヘブンリーベッドに変えてみる

まだ大塚家具が大塚家具だった頃、シモンズのベッドコーナーには素晴らしいガイドさんがいました。

(大塚家具)「日本人は畳文化のせいか、硬めのマットを選びがちですが、結局買い換える方が多いんです。横になってあー幸せ、と思ったちょっと柔らかめのベットマット、それがあなたに合うベッドです。」

100個くらい寝てみて「あ、これだ!」って思ったシモンズを清水買い。日本製日本仕様のルンバが入らない足が低いデザインだったので、今はもう販売されていないこれ↓の格下モデルだったような。。故に今の半額くらいだった。
マットレスの台は木製ではなくスプリングがベストです。


ひどい腰痛だったのがマッサージ費用ゼロになりました。

大塚家具で一番売れてる枕(アダプティブピロー・ロータイプ)もオススメ。パソコン打ちすぎで首の骨が欠けて神経に刺さっている(激痛)ので、医者の勧める「低い弓なりの枕」を探したら大塚家具にあった。エアウィーブとともに旅先にも持っていきますw

数時間しか眠る時間がない方、ベッドは超重要。近所のおばあちゃんオススメの西川のムアツ・紫色の敷布団もとてもいいです。

あとヘルニアには、ぶら下がり健康器も超オススメ。

自然の厳しさに身を委ねる

某大・脳外科の先生が私の頭上MRIをみた診断結果。

(脳外科医)「真面目に仕事して、頭使って生きてるんだよね。いい加減な奴は仕事はできないけど、ヘルニアにはならないんだよ、だって体に力が入ってないんだから!もうさ、海の中で浮くしかないよ。」

パソコン前に18時間→首の筋肉が固まり首の骨がかけて神経に刺さって激痛。モルヒネ級の痛み止めを飲むくらいなら、仕事を辞めてまえ。しばらくスキューバーダイビングをしていました。毎日無重力。

イルカとも泳いでみたいと思って御蔵島に行ったら、漁船に波酔い、イルカの群れについていけず。。水中で遠くに見えるイルカを見ていたら、突然イルカの子供が目の前に現れてどアップで目が合った、と思ったら、ぷいっといなくなり。。。
魚と泳げるのは、実際小谷実可子さんくらいですが(写真のイルカを先導している方はプロのスキンダイバー)、イルカが寄ってきたということは、心に闇があったのか?

気がついたら横にいたエア切れダイバーに自分の空気を奪われながら、生きるか死ぬか、みたいな自然の中にいるうちに、だんだんと生きる力が戻ってきました。インストラクターさんも人生イロイロ、自由な人が多いしw
自然の力は偉大で、人間もその中にただいるだけ。コントロールなんてできない。環境にあわせて自分が変わればいいだけ。そんなことを思ったいい時間でした。

波乱万丈な人生を読む

20年以上前、ボロボロになりながら勉強している私に友人が、宇野千代の『生きて行く私』を渡しにきてくれました。最後のほうに「人生やり直すくらいの時間は残されている」これが言いたかったらしい。
「明るい花咲ババアになる」みたいなことも書いてあって、年長者の飄々とした一言を、しみじみと実感できる時が今来ました。ご機嫌って大事。ピコ太郎は偉大。

その後仕事を探すのも一苦労で、嫌な思いもたくさんしましたが、助けてくれる人のありがたさもしみじみと感じ。
日本だから、運が良かった、が大きいものの、振り返ると確かに全然違う仕事に就いてやり直す時間がありました。入院して内臓切ったりもしたけど、それも必要なお休みだったなと。

モヤモヤの正体はこれか?

在宅勤務に嬉々としていたのに、自粛解除で高速道路やレストランに人手が戻ってきたら逆にモヤモヤしてきた本日。出社して、都内から来た人やマスクしないノーガードおじさんと話すと、くったりする理由はこれか↓。。

「コロナが収束していない今は、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保てない満員電車や職場で、体が硬直してしまうなど、ストレスを感じやすい環境にある」2020.5.24 元の生活に戻りたくない…テレワーク組が陥る「出勤再開うつ」原因と対策は?

自宅隔離中ヒカルパイセンに聞け!」を聴いてたら、ロンドンに住む宇多田ヒカルさんは、PCR検査して陰性だった人たちと少人数で撮影とかしたって。。。超うらやましい。社食行くのが命がけな状態、早く脱したい。
そしてパイセンもスウェーデン製のふわっとしたベッドを買ったそうで、タイムリー!やはりベッドは柔らかめがいいそうです。

車庫でウォーキングする人の声に混ざるラジオ聴きながら、カタカタPCに向かって文字を綴ると気が治るのはなぜだろう。ウォーキングする人の声、時々現れる家族が蚊取り線香を持ってきたり、「音声文字変換」テストしてるのに話しかけられたり、車の音や工事の音が入ってしまったり。ノイズって大事なんだな。


ただ、モヤモヤの正体は多分違って、リア充回帰が心地悪いのだと思う。独身の人って、自粛生活はノーダメージで逆に解放感感じている人が多い。週末に河原でぼーっとケンタッキー食べてたり、ウォーターススポーツやキャンプをひとりでやってるって、世間では超寂しい分類だった気がするけど、今は完全なリア充。

とにかく、スマホの見過ぎで目が悪くなったので、休めるときはちゃんと休もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?