見出し画像

2024s2シティ優勝を振り返って


はじめに

半年以上前の話になりますが、シティリーグ出場2回目にして優勝することができたので、思い出をつらつらと書いていこうかと思います。(当時はレギュレーションが変わるため需要は元々ないと思います)

2024のシーズンの戦績は以下の通りです。
s1:抽選落ち
s2:優勝
s3:予定があり出場できず
s4:予定があり出場できず

全く需要は無いでしょうが、文章の練習のため、お付き合いください。

握ったデッキはブジンエンテイです!

当時の環境について

2024s2は、リザードンが圧倒的入賞数で、続いてロスギラ、ロスバレ、サナ、ミライドン、雪道ミュウ、パルキアサーフゴーなどが多かったです。

当日もリザが多いんだろうなぁと思い、ルギアを握る気でデッキ調整していました。シェイミv入りの種ルギアに近い形です。

◆事件

シティの前日の夜、最終調整をするべく友人と対戦したら、、、負けに負けました。
シェイミは前半、リザに勝てず、噛み合わなかった、、、
それまでの練習では5部以上であったのに、何回やっても勝てません。おそらく0勝だったのではと思います。
(ミライドンを意識して闘タイプのカラミンゴを入れたりしてみました。)

個人的にはかなり仕上げた気でいただけにショックでした。

◆デッキ選択


ルギアは、ある程度出遅れても勝てるため握ろうと思いましたが、リザへの勝率が悪いため諦めました。当時のサナにも勝てません。

種ルギアがそんなにだめなら、もうデッキを変えるしかありません。
そんな時に真っ先に思いついたのが、そう、リザです。(え?)
一度も握っていないリザードンを前日の夜に握ることに決めました。

エヴォ型、ティア1だし勝てる!

デッキ登録し、あとは明日を待つだけです。
朝になると妻からリザで出ることを反対されました。
妻に言われ、妻の練習用に組んだブジンエンテイを握ることに決めました。(実は優勝は妻のおかげ)

実は、箱争奪戦やジムバでも優勝していたので結構いい感じに仕上がっていたと思います。
ただ、ミライドンやミュウに勝てないのがわかっていたので、自信がありませんでした。


◆ブジンエンテイについて


ブジンパルキアやブジンエンテイはありましたが、海外の大型大会で2位という結果を残し、多くの人が握ることが増えました。(1位はミライドン)

相手からすると、マイナーデッキであることから、対面の戦い方が分からずサイドレースの感覚がずれるかもしれません。

実は自分が握ったレシピはこのリストを参考にしたものです。
色んなカードを変えて試しましたが殆ど変えなくていいくらい、良いリストでした。
(デヴォ2枚、器2枚、れんげきエネ、エンテイ4枚目、etc…)

このデッキは先行or後攻派、意見が分かれましたが自分は後攻派です。
先行派の意見としては、
①意見雪道を先1で貼られたら弱い。
②対面で50ポッポなどが出てきた時先1で勝てる。
などが上がります。

戻ってこい!

後攻派の意見としては、
①VIPパスが引かないと弱い。
後攻なら博士の研究などサポートを使えるため、引ける確率が上がる。
②後1で流れる確率が高い。
対面バトル場しかいなければ勝ちだし、ベンチにいても相手の盤面を崩せる。
などが上がります。

以下は各対面との戦い方になります。
・リザ

ビーダル型流行りましたね


当時のリザ対面は、とにかくサイドを進めません。
ミュウやヒトカゲやビッパ、ポッポにダメカンを乗せます。
相手は全くワンパンができないので、(当時はエーススペックもボムもなし。)ブジンとエンテイで受け回します。

手札の準備が整ったらデヴォとヨガループを駆使して相手の盤面を崩壊させ、殴らなくします。このときビーダルを縛るのも効果的でした。

・サナ

めちゃくちゃ強かった


言わずもがなですが、相手は殴るためにダメカンを載せなければならないため、乗せてくればブジンで。
乗せなければキルリアやサーナイト(アルカナ)を取ります。

・ミュウ

リザ以外には勝てる
アギルダー入りとか


ゲノセクト3回取ってスピード勝ちしましょう。
後1でとれたらなお良いです。
基本こちらがワンパンされ、ミュウで受けられます。

さらには雪道、ジャッジマンで特性を封じられて手札干渉されます。
しかもメロエッタや弱点のコオリッポもいます。
まず、勝てません。

・ミライドン
後攻ゲームです。お相手が後1ジェネレーター、サンダー、ミライドンで230だしてきます。基本耐えられないので、フリーでもあまり勝ったことありません。

・ロスト

ロスギラ強かった、、


ヨガループとブジンでキュワワーを狩っていきます。サイドレースはこちらの方が早いです。ギラティナも準備される前に取るか、ブジンでダメカンを調整し、かがリザかエンテイでトドメです。

◆採用カードについて

一度リストを確認しましょう。

・ブジン4枚
確定です。サイドをケアして4枚です。
目指せれば1ターン目で勝ちたい。

・エンテイ3枚
4枚でもいいですが腐ることが多かったです。
ベンチにイキリンコ、エンテイ、かがリザ、ブジンが2-3いるため、手札にきても切らざるを得ません。
サイドプランは2-1-2-2or2-2-1-2のため、釣竿で戻してからでも間に合います。
ドロソがないこのデッキにおいて、しゅんそくが偉い。

・イキリンコ2枚
後攻で殴りたいor勝ちきりたいため、再度落ちケアの2枚です。基本的に使います。

・チャーレムv1枚
相手の盤面を崩すキーカードです。
ヨガループで、もう1ターンは大きすぎました。

・かがやくリザードン1枚
アタッカーとして優秀です。
エンテイが火力出ない場合早めに準備します。
再度プラン2-2-1-2を押し付けることができます。

・VIPパス4枚
場展開のため必須です。

・ネスト3枚
VIPパスだけでは展開できない。
イキリンコさえ出せれば事故は防げる。
3-4で試しましたが、結構後半腐るため3枚。

・入れ替え札12枚
確定です。
あなぬけは、打点、ボスの指令的な要素を担います。

・大地の器1枚
山を圧縮しつつ、エネを落とすことができるため何枚でも欲しいカード。エネ採用枚数が少なく、枠の関係で1枚。2枚でもあり。

・釣竿1枚
ベンチに置かなくて博士でトラッシュしてしまうエンテイ、ブジン、エネなどを回収するため。2枚でもいいが1枚で運用できたため1枚。初手にきたら遠慮なく捨てて中盤、エンテイなどを切らずに進める。

・ロストスイーパー1枚
主に雪道を剥がす。そのほか封印石などをロストしたり、使い勝手は様々で便利なカード。

・森の封印石2枚
こちらは1枚でも良かったかもしれないが、初手エンテイにはれなかったり、雑にはってロストスイーパーで剥がされたらするため。ドロソがいないデッキのため2枚とした。

・デヴォリューション1枚
リザ対策です。ブジンでダメカンを乗せてデヴォでアタッカーやピジョットを取り盤面を崩します。

・勇気のお守り1枚
リザが火力が出ないため、1度だけ耐える可能性を秘めています。ミライドンやミュウ対面でも重宝します。

・ブーストエナジー未来2枚
毎ターン入れ替え札1枚分と考えればかなり強いカードです。
序盤に引きたいが枠の都合で2枚です。

・博士の研究4枚
ドロソがない、序盤の安定のため4枚です。

・アクロマの実験3枚
博士がない時の縦引き用。
バランスを考えて3枚です。
博士があって、ゲーム展開に余裕がある時はアクロマから使います。

・ボスの指令1枚
3枚くらい欲しいところですがあなぬけもあり、ドロソにサポ権を使うため1枚。
(終盤までデッキに眠ってて欲しい、、)

・マグマの滝壺4枚
後1殴ることや、後続アタッカーの準備、雪道を割るため。4枚確定です。

・ダブルターボエネルギー2枚
ヨガループ用。
かがリザにつけて早めにサイド1を押し付けられる。
他にもエンテイなどの逃げエネにもなる。
れんげきエネルギーだと、チャーレムvの下技を使えますが圧倒的にダブルターボエネルギーの方が使い勝手よかったです。

・ジェットエネルギー2枚
基本はエンテイにつける。
入れ替え札にもなり、ブジンにつけることも。
エネルギーは1枚しか1ターンにつけられないため、博士で巻き込まれることが多く腐ることから2枚とした。

・炎エネルギー5枚
早めにトラッシュにおきたいが、枠の都合上5枚。
試してみて5枚で困ることが少なかった。
当時は6枚の構築が多かった。

◆当日の対面

・予選1回戦
パルキアサーフゴー ◯
・予選2回戦
クエスパトラ ◯
・予選3回戦
パルキアサーフゴー ×
・予選4回戦
パルキアサーフゴー ◯
・予選5回戦
トドロクツキ ◯

れんげき、ミュウ以外には強かった
めちゃくちゃ多かった、、

4-1で5位抜け!!!

・本戦1回戦 雪道ミュウ ◯
後1ゲノセクトを取ることに成功したが、お相手の動きもよさそう。
ミュウvmax2体とも逃げずに場にとどまってくれたため、デヴォを打ち4枚どり。ジャッジマンと雪道で動き自体は止まっていたため、今大会1の運がちだと思っている。

・準決勝 リザ ◯
普段は余りしないが、お相手の動きが悪いと判断し、ヒトカゲを速攻で取りながらアタッカー育たず勝ち。
あとで知ったことだが、リザで2024s1-s4全て優勝かトナメに行ってる方。。。

・決勝 ブジンエンテイミラー ◯
後攻をとることに成功し、殴ることにも成功。ブジンでダメカンを乗せながらサイドレースを勝ちきり。
途中お相手がプレミをしたのだが、勝敗にはあまり関係ないように思う。(じゃんけん運?)

以上、時間がある時に写真の追加や文章の追加・修正していきたいと思います。

◆シティリーグを出ようか悩んでる方へ


シティリーグを出ることによってTwitterのフォロワーが増えたり、ポケカ仲間が増えたりいいことも沢山あります。

初心者は中々、参加しづらい雰囲気ではありますが、まずはジムバで慣れてからシティリーグに挑戦することをお勧めします。

◆終わりに


妻がブジンエンテイを選ばなかったら。
決勝で後攻を取って流れなかったら。
トナメ1回戦でミュウに負けていたら。
すごく運が良かった1日だなと思います。
ブジンエンテイをjcsに持っていくことは敵いませんでしたが、また自身の手に馴染むデッキでチャレンジしたいと思います。

ここまで長々と拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?