見出し画像

【VBA】新しいVBA本購入しました

このところずっと、Youtubeの先生方の動画をお手本に、ひたすらコードを繰り返し繰り返し書いて、引き出しを増やすことに努めております。まだまだVBAのコードを打ち慣れていないので、タイプミスも多いですし、コードを打つのに時間が非常にかかります。

自分のやりたいことを、スラスラとコード書けるようになるのはまだまだ先です。まぁ当たり前ですね。真剣にVBAと向き合いだしたばかりですので、焦らずじっくりとやっていこうと思います。

Youtubeは本当に素晴らしい動画ばかりですので、それだけで十分学習はやっていけるると思うのですが、まとまったことが書いてある書籍も何か欲しいなぁと思い、以前から買いたいと思っていた本を買ってみました。

これです! エクセル兄さん たてばやし淳さんの本です!

今日の朝Amazonで注文して夜に届きました!恐るべしAmazonプライム!

プライムとは言え、せいぜい翌日だろうなぁと思ってましたら当日!びっくりです!買いたいものが決まっていたら、いよいよ本屋に寄る必要が無くなってしまいました。

書籍を出していらっしゃるVBAの先生の中では、たてばやし淳さんに一番お世話になっているかと思います。Udemyの教材も2つ購入しました。

特にVBAエキスパート用の教材でかなり知識が深化したかと思います。動画時間16時間というとても内容の濃いものであり、解説も非常に詳しいです。

「マクロとVBAとは」から始まり、最終ゴールは「複数ブックを一つにまとめる」という内容なのですが、これが私にはどんぴしゃでした。コードの書き方もすっかりたてばやし敦さんの書き方に馴染んでしまいました。

本当に良い教材に出会えたかと思います。

今のところさらっと通して勉強してきたばかりですので、復習もかなり必要なのですが、もっとやれることを増やしたいと思い、今回この書籍を選びました。

パラパラと見たら脱初心者向けとあって、内容が入門本とは全然異なります。ステップアップにはもってこいだと思います。詳しい感想はまた、じっくり読んで、コードを書いて、特典動画も観てから書きたいと思います。



これよりも前に買ったVBA本がもう1冊あります!
VBA本を検索するとよくヒットする大村あつしさん著の「Excel VBAの神様」です。この本実は、高橋宣成さんのブログを見て知りました。この方もVBA本を何冊か書いていらっしゃるので、そのうち買って読んでみたいと思います。

若手サラリーマンが、ある日公園でホームレスに出会ってVBAを教わり...…

設定がなんだかベストキッドだったり、破壊王ノリタカ..…ちょっと違うか、そんなノリな面白ストーリーです。

内容は至って真面目なVBAの超初心者入門本です。

VBAを人生に例え、「1行のステートメントを書けば一歩、百行を書けば百歩、一万歩歩いてみろ。もはや誰もお前の背中など見えない。・・・・・気付いたら、もはや逆転不能な差が付いている。」

この部分、高橋宣成さんもここに触れていましたが、私もこうでありたいと思いました。努力が実りますように...…

あと2週間もすればGWとなります。現在まだいろんな影響の関係で収入ダウンしたままなので、じっくり学びたいと思います。



よろしければ皆さんもVBAいかがですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?