見出し画像

【かつたりす杯予選1位通過】飛田式エースバーンくん

はじめまして、チーム飛田です。

【使用デッキと自己紹介】
A.藤ヶ谷(@pokegaya) 飛田式エースバーンくん
慶應ボーイ(既卒)。札束で人を殴るのが趣味。土壇場に強い。
CL名古屋100位、シティS1柏準優勝、S2鹿島best8

B.かんざし(@kanzashi0212) 超MM
桃屋のポーズのように、かんざしアンポーズを流行らせようとしている。フリー素材。
CL名古屋96位、シティS1鹿島best8

C.ミカ(@gabu_s102) 飛田式エースバーンくん
デッキメイク担当。奇人をてなづけるのが得意。
大型・中型大会の成績は悪い。

目次
1.かつたりす杯の環境予想とデッキ選択
2.デッキ原案
3.最終的に完成したデッキ
4.採用カード
5.不採用カード
6.各デッキとの対面
7.最後に



1.かつたりす杯の環境予想とデッキ選択
シーズン2の環境は3神ザシアン・ピカゼク・超ミュウミュウ・炎バレット・カルゴLO等が多かったため、その中でも使いやすく火力の高い3神ザシアンはかつたりす杯でも使用率が高くなると予想しました。また、新弾のカードをメインで使ったデッキがいたとしても考察する時間が限られており、安定して勝てるデッキは少ないだろうと考えていました。

よって以下の要素を満たすデッキの作成に取り組みました。
・先攻2ターン目にオルタージェネシスを宣言した3神ザシアンに勝てる
・既存の環境外の新弾のカードを使って
・事故が少ない安定した構築

インテレオンV-MAXやゴリランダーV-MAXはエネルギーをつけるためにモスノウやゴリランダーといった進化するのにひと手間かかるポケモンが入り、その分デッキが上手く回らないことが多いと考えました。 ここから導き出されるデッキは

エースバーンくん

でした。

2.デッキ原案

最初に考えた原案がこちらの2件です。ピッピ人形やキュウコン、レシラム&リザードンGXが入っています。

【藤ヶ谷案】
初動は良いがやりたいことが多くて育てる際にノイズになるカードが多い。

画像1

【ミカ案】
ピッピ人形を前に出してベンチをゆっくり育てるプランだがマリィに弱い。

画像2

【かんざしアン】
1人だけ超ミュウミュウで遊んでいた。

どちらも安定してカードをそろえることが難しかったため結果的には失敗でした。

しかし、1週間の試行錯誤で今後エースバーンデッキの基盤になるであろうレシピが完成したのです。
完成版を2名が使用したかつたりす杯での戦績はこちらで予選通過は1位でした。
【藤ヶ谷】

画像3

【ミカ】

画像4

気になるデッキレシピは、、、

3.最終的に完成したデッキ

ここから先は

2,990字 / 1画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?