見出し画像

たっぷりのピンタックと 可憐な花刺繍のブラウス

画像1

ピンタックの入ったお洋服は、独特の気品と繊細さがあり、ワードローブに1枚は持っていたいアイテムです。

Memoireでは憧れのピンタックを、前にも後ろにもたっぷりと入れたブラウスを作りました。

画像2

細やかにヒダを取って縫っていくピンタックは、インドの縫製の職人が得意とするステッチの一つです。

丁寧に縫ったピンタックと合わせて、細いラインのステッチで表現したリナリアのお花の刺繍をのせました。

画像3

やわらかなアイボリーと、シックなブラックの2カラーです。

ナチュラルな表情を出すために、スラブ糸という短めの繊維を使って織った生地を選びました。

画像4

刺繍のモチーフにしたリナリアの花は、春から初夏にかけて咲き、小さな金魚のような可憐な形をしています。

画像5

フロントサイドのピンタックの両側と袖口に、流れるように刺繍をのせました。

画像6

ドロップショルダーなので、腕まわりがゆったり楽ちんなのもポイントです。

画像7

繊細なピンタックと可憐なお花の刺繍の組み合わせで、きれいな印象でありながら、着心地はゆったり楽ちんという魅力的なブラウスは、シーンを選ばず活躍してくれる1枚です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?