見出し画像

11月の鉄輪イベント

11月に入り、本格的に温かい温泉がうれしい季節がやってまいりました。
今月も引き続き鉄輪では何かしら起きております。

別府の各所で開催中の芸術祭「ベップ・アート・マンス」。今月も鉄輪を会場にいくつかイベントがあります。参考にして、温泉だけじゃない鉄輪を楽しんでくださいね。

<しげやんのダンスウィークin Beppu 2022 > at 鉄輪

直前の告知になってしまいましたが、11月3日(祝)はダンスパフォーマーしげやんさん今年も鉄輪で踊ってくれます!観客参加型で、その場にいる人や場所にあわせて即興でダンスを繰り広げるしげやんさん。10時に鉄輪蒸し工房、11時温泉山永福寺、13時からはむし湯の広場を出発して16時のひろみや到着まで神出鬼没のパフォーマンスを披露。20時からは、筋湯通りのひろみやの前で街灯ダンスでフィナーレ。街灯の下、道から立ち上る湯けむりと共にしげやんさんが妖艶に踊ります。

<東京理科大学ベンチャーによる『灯りおこしプロジェクト』> 
at スクランブル・ベップ (湯治宿ひろみや隣)

東京理科大学発のベンチャーPreArchさんが、温泉を利用した画期的な実験成果をご披露をしてくれます。なんと、温泉の熱と成分で、灯りが点灯するのです。筋湯通りのチャレンジショップ「スクランブル・ベップ」にて、 11月3日夜から20日までの24時間、別府の竹工芸訓練センターの生徒さんたちが作った竹のランプシェードで、温泉を使った灯りがライトアップ。
災害時など電気が使えない時にも使用可能な「温泉灯り」は、まさに「未来を灯す光」です。ぜひいち早く目にしてください。

<私を癒すセルフ・コンパッション入門> at 湯治宿ひろみや
セルフ・コンパッションとは、「大切な人を思いやるように、自分に思いやりを向けること」だそうです。九州心理カウンセリング学院上級カウンセラーの円山菜穂子さんを講師に、新しいセルフケアのワークショップを開催。
湯治宿ひろみやの最上階、湯けむりを眺めるお部屋を会場に、ゆったり湯治気分も楽しめます。ひろみや特製の地獄蒸し卵付きです。

11月9日(水)、20日(日)  13:30〜15:30
詳しくは ベップ・アート・マンス事務局 HP
https://www.beppuartmonth.com

<深町勝幸さん絵画展> at 冨士屋一也百はなやもも ギャラリー

別府湾に流れついた流木の板に描くユニークな手法と、オブジェを写し取った精密な描写が人気の深町勝幸さんの絵画展が、今年も鉄輪で行われます。
世界でひとつしかない流木の表情と絵筆が紡ぐアートを、冨士屋さんの素敵な空間でお楽しみください。 11/19(土)〜27(日)10時〜17時  21日は休

詳しくは ベップ・アート・マンス事務局 HP https://www.beppuartmonth.com

<第8回鉄輪スケッチ大会> 鉄輪周辺

毎年11月恒例のスケッチ大会が、今年は12日(土)と13日(日)の2日間にわたって開催。1日目は講師と巡る鉄輪の散策、2日目はスケッチ大会と、本格的なプログラムです。講師には画家の勝正光氏、イラストレーターのオノデラマサト氏、漫画家の田代しんたろう氏とジャンルの異なる3人のアーティストを迎えて豪華。
詳しい情報は、トビラボや湯治宿ひろみやさんにチラシを置いてありますので、お気軽にお立ち寄りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?