見出し画像

筋湯通り発のギタリスト

トビラボのお隣にあるチャレンジショップ「スクランブルベップ」。トビラボと同じく湯治宿「ひろみや」のテナント部分に入っているレンタルスペースです。2020年6月以来、月替わりでさまざまなジャンルの催しが行われ、多くの方々の次のステップへとつながる鉄輪の貴重なプラットフォームとなっています。

この8月から9月にかけては、大分市出身のギタリスト、佐久良ソラさんが自作したユニークなギターの展示と、彼の最新CDからオリジナル曲をライブ演奏する催しが行われていました。

画像2

自作のギターの中でも最も人目をひく「大分県ギター」。(左)大分県民なら一目でわかるように、大分県の形をしています。今年の3月、佐久良さんがこのギターを持って筋湯通りでご友人と撮影中に、お声をかけたのが筋湯通りと佐久良さんのご縁のはじまりでした。その時、撮影した写真がこちら。(下)

画像1

この写真で、なんとメルカリ主催のコンサートギターオーディションの写真部門で優勝したそうです。筋湯通りにまたひとつ伝説が生まれましたね(笑

ギターの創作力といい、ギターに描いたアニメキャラクターの絵もハイレベルなのですが、注目はもちろん佐久良さんのギター演奏テクニックと、幅広い曲調の楽曲。アコースティックギターを、時にパーカッションのようにリズムを刻む奏法で、筋湯通りに気持ちのよい音を響かせていました。とはいえ、温泉の熱気と夏の気温はギターにとって大敵だったようで、毎回チューニングには苦労していたようです。

本日9/26でライブ演奏のスケジュールは終了しましたが、ギターの展示は9月の最終日まであります。佐久良さんの曲は、CDやネット配信にて聴くことができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

画像3

今回の鉄輪での活動中に、佐久良さんが作ってくれた鉄輪のテーマソング&PVも近日中にYoutubeにて発表予定とのこと。鉄輪のご近所さんが続々登場予定のPV、どんな内容かはお楽しみに。

筋湯通りからより大きくなってソラに飛び立っていただけるよう、鉄輪よりみんなで応援したいと思います!

佐久良ソラさん  Instagram :  sakurasora_gt  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?