見出し画像

グラブチームの1年間のスケジュール

こんばんは、tobikenです。

今回はクラブチームの1年間のスケジュールに
ついて簡単に書いていきたいと思います。

なぜクラブチームのスケジュールなんて
書くの?と言うと、社会人野球って他の
アマチュア野球に比べて認知度があまり
高くない傾向があるんです。

特に私が所属しているクラブの試合にもなると
ほとんどお客さんは入りません。

友人や家族が応援に来てくれるのが
ほとんどなのです。

なので私はこのnoteを通じて見て頂いている方々に野球の知識だけでなく社会人野球
(クラブ野球)にほんの少しでも興味を
持って頂けたらと思いながら書いてもいます。

本題に入りますが、クラブ野球の1年間ですが
年明けから私のチームで見た場合、

・1月〜2月 ミニキャンプ(球場での1日練習)
・2月末〜 OP戦スタート
・3月中旬〜春季大会 県外遠征等
・4月〜都市対抗1次予選
・5月〜都市対抗2次予選
・5月下旬〜全日本クラブ選手権1次予選
・6月末〜全日本クラブ選手権地区代表決定戦
・7月〜8月末 OP戦 各地区公式戦等
・9月上旬〜全日本クラブ選手権
・10月〜県外公式戦等
・11月上旬〜社会人野球日本選手権
・11月中旬〜12月末 シーズンオフ

各チームで公式戦の日程は多少前後しますが
簡単にまとめるとこのようなスケジュールと
なります。

企業に比べて各JABA大会に出場するクラブは
少ない為、公式戦の試合数は企業より少なく
なってきます。

3月のOP戦から徐々に試合数が増え、
4月から6月は1番重要な公式戦が
多い月となります。

クラブが1番の標準を合わせる大会が
例年9月に埼玉のメットライフドームで
行われる

全日本クラブ野球選手権

でしょう。

この大会は簡単に言うとクラブ選手が目指す
夏の甲子園のような大会であり、

社会人野球三大大会

の1つになります。

三大大会についてはまだ次の記事で
書いていこうと思います。

クラブチームは企業と違い、
スポンサー企業からの支援や選手から集める
部費などから、大会の出場費などを出す為
開催される大会をしっかりと選んで出場する
ようにしています。

選手はあまり知る事はありませんが
1つの大会に出るだけで何十万という費用が
かかるのです。

クラブチームが存続するのは
周りの協賛企業の支援やチームスタッフの
サポートがあってこそ。

そこを選手は忘れてはいけません。

細かい地区大会などの日程は
JABAのHPを見ればすぐ分かるかと思います。↑(この記事書く意味…)

JABAのHPでは、三大大会の細かい
試合速報などが更新される為、社会人選手も
チェックする事が多いです。

各チームの公式HPなどもあります。
好きなチームなどのOP戦の予定も分かるかも
しれませんので検索してみては
いかがでしょうか?

今回は簡単になりましたが
クラブチームの1年間のスケジュールを
書かせて頂きました。

次回は

クラブだけが目指せる

社会人野球三大大会

について書いていきます。

読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?