浜田省吾と僕と、ギターと act-0002 最初のギター

ギターを手にした頃のこと


1979年の秋、中学2年生で生徒会でのアレコレもあり 文化祭では実行委員みたいなものをしていた
その時の友人の一人が部活の一貫としてステージに立った
1学年上の先輩達が演奏とメインのボーカルをやっていたので その友人はコーラス程度でジャンルとしては僕の興味を惹かなかったけど間近で楽器演奏に触れたのは初めてだった

そんなに大袈裟な衝撃ではなかったけど それでも あ、ギター弾いてみたい と思った
自分から楽器を弾きたいと思ったのは初めてだった


それを母親が 何処かで中古のギターを調達してきてくれた
確か、YAMAHAだと思う クラシックギターだった


ニューミュージック系の音楽を好んで聴いていた頃なのでフォークギターが良かったんだがギターに対する知識もなかったし特定の形式や仕様なんてのもどうでも良いぐらい何にも知らなかったから
そのクラシックギターで練習する日々が始まった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?