アスベストかも?!

今日の天気予報は雨なのだけれど、太陽が照っていてとても氣持ちの良い朝です。

今家を少し改装中なのですが、先日ビルダーさんに屋根の軒裏がもしかしたらアスベストかもって言われました。

ひぇ〜アスベスト!

もしそうだったらどうしよう、取り替えしなくちゃいけなくなったら費用がかなりかかるな、とか頭の中でぐるぐる。

この家に引越しする前にちゃんと業者さんに頼んで検査もしてもらったのに見逃がしてたのーー!!っていう怒りとか。。

(作られた年代と、その仕様から天井がアスベストの可能性があると言われたので家全体をチェックしてたんですー!)

ぐるぐるしていても仕方がないので、まずは業者さんを検索。

メールで問い合わせをして値段とか聞いていたんだけれど、やはりたかーい!

アスベストの事調べれば調べるほど不安になっちゃう〜!

もちろんこんな時はHFエネルギーワークス✨

アスベストではなくて他の素材であるとわかる!

っていうのが理想だけど(笑)

もし実際アスベストなら無理よね〜と思いながらも一応ふる(爆笑)

もしアスベストとわかってもベストな対応ができる。

スムーズに除去できる。

などなどふっていたんだけれど、

今一番どうにかしたいのは自分の感情だわと氣付いて、そこをふりふり。

不安な氣持ちが落ち着く。

ほっとできる。

そしたらす〜っと氣持ちが落ち着いてきて、もしアスベストだとわかったらそこで対応していけばいいだけ、という氣持ちになって(わかっていても湧き上がってくる感情が厄介で(笑))

それまでは何故かメールでの問い合わせばかりしていたのに急に電話してみればいいんじゃないかと思い、まだ問い合わせしてなかった業者に電話してみたら。。

それがなんと大当たり!!

電話に出てくれた人がたまたまその会社の取締役の人で知識がめちゃくちゃある人で、私の質問に全て丁寧に答えてくれて、色々説明やアドバイスもしてくれた後、写真をみたらわかる場合もあるから送ってみてって言ってくれて!!

この業界は高額だから、特に一般の人から連絡があったら、出来るだけコストを最低限で抑えられるように、できるだけのアドバイスをすることにしているの、って言ってて。なんて良心的なんだ〜!

そして写真を送ったらこれおそらく〇〇っていう素材だと思う。キラキラしてるものがあるのが光を当てるとわかると思う。それがあったら〇〇だから大丈夫よって連絡があって、光を当てたらキラキラがたくさんありました〜!!

そして自分でサンプルをとってラボに送って検査してもらうという方法だったら数千円で済む、という事も判明し念のため送ってみたんだけどやっぱりアスベストではありませんでした〜!

よかった〜☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?