前提を変える

最近定期的にほぼ毎回参加している瞑想会があるんですけれど、

先週の土曜日がその瞑想会の日で、

でも朝起きたら瞑想会がすでに終わってたの。(瞑想会は午前6時からで起きたら7時過ぎだった)

アラームしてたのに何故!!

まず出てきたのは怒り😡

よーくみてみるとアラームがなーぜーかー

「水曜日」になっているではありませんか!!!

えーーー!

昨晩寝る前にもう一度確認したというのにこの有様😱

情けなくなっちゃった&やっぱり湧き上がる怒りと悔しさ。

今月は絶対参加したかったのにー(泣)

実は数ヶ月前にもアラームが鳴らなくて出れなかった。

はーーーため息。。

実はこの瞑想会、会員になれば毎回お支払い手続きしなくても引き落としでできて、もしライブで参加できなくて録画でみれるシステムがあるんですよ。

でもですね、色々あってそれはしてなくて毎回申し込み&お支払いをしていたの。

で、2回目ミスってはたと氣がついたことがあったんですよ!!

それはですね、私の思いの癖。

それに氣がついたのですね。

今回の場合だと、

急に何かお金が必要になることもあるかもしれない。子どもも4人いますし色々と入り用なことは確かなんですよね。

金額としては高くはなくて出せない金額では全然ないんです。

でも、毎月の引き落としでコミットするのは。。。だってもしかしたら別のところでこのお金が必要になる月もあるかもしれないし。。。とそこで躊躇しちゃう訳です。

自分で分析してみると思考回路とか癖ってほんと面白い!

やりたいんだからすればいいよね?

もし急な出費がある時は、他から出せるところだってあるよね?

コミットしてもしどーしても無理そうだってなったら退会させて貰えばいいよね?

ツッコミどころ満載だよね?!?

と自分自身にツッコミまくり(笑)

これは結局私の思考が「ない」とか「もしなかったら」とか「もしこうなっちゃったら」とかそっち側の思考が前提になっているからだなって思って。

なら、「ある」「あるんだから大丈夫」「もしこうなっても何とかなる」

みたいな前提に変えた方がいいよねー!

前提を変えれば行動も変わるのです。

2回もミスったけど、私にとっては大きな氣付きでした。

これを氣づかせるためにアラームが鳴らなかったのかもね!

2回も🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?