ありがとう、どんどん伝えよう
ありがとう!
このページを訪問してくださって
ありがとうございます!
私がありがとう、という言葉を意識したのは
高校2年生の時。
当時私はアメリカの高校に留学していて
ホストファミリーと生活していたのだけれど、
その時に
Thank you!
を本当によく聞いて、
(逆にSorryはえ〜?!っていうほどなっかなか聞かなかったけど😆)
いかに自分が「ありがとう」って家族にあんまり言えてなかったということを感じさせられた。
だから日本に帰ってからは、「ありがとう」をちゃんと言葉にして伝えようって思った。親元離れて過ごして、親の有り難みが心底身にしみてわかったっていうのも大きい!
ちなみに私と夫は長い間毎日寝る前にお互いにありがとうって言って寝てた。
過去形になってしまってるのは寝る前に言うのは最近は減ってしまってるからなんだけど😅「ありがとう」は普段からちゃんと言葉にして伝えるようにしている。
どんな風に始まったかとか全然覚えてないけど、
今日もありがとう、おやすみっていうのが通常でその他にも
今日の晩御飯おいしかったよ、ありがとう、とか色々。
普段の生活の中でも「ありがとう」はしょっちゅう。
「ありがとう」って
言う方も言われた方もとっても嬉しい氣持ちになる魔法の言葉だと思う。
娘は寝る前にしょっちゅう
「今日もありがとう」って言ってくれる🥰
息子たちもしょっちゅう「ありがとう」って言ってくれる。
絶賛ティーンエージャー思春期真っ只中の長男も😁
私も子どもたちに「ありがとう」っていっぱい伝えてる。
近しい人ほど「ありがとう」って言う事を抜かしてしまったり
忘れちゃったりすることが多いんじゃないかなと思うんだけど、
思っているだけじゃなくて、ちゃんと言葉で
「ありがとう」ってどんどん伝えよう!
ありがとうの氣持ちで満たされた空間は素晴らしい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?