見出し画像

「なりたい」から「ありたい」へ

こんな人になりたいな〜

あんな人になりたいな〜

あの人みたいになりたいな〜

から

こんな人でありたいな

あんな人でありたいな

あの人みたいでありたいな

「なりたい」から「ありたい」へ


こんな人になりたい、なりたいって思ってた時は

なりたいのになれない自分に

ヤキモキしたり、苦しんだり。

あの人みたいになりたいって思っても

もちろんあの人には絶対なれないんだけど

あの人みたいになった自分は

もうほんとの自分じゃないよね。

でもあの人みたいでありたいな〜

って思うのはそういう状態を表していて、

そういう風に思える人がいるって

素敵なことだな〜と思う。

でも「あの人」をみてあの人みたいにありたいな、って思った瞬間に

それはもう「あの人」ではなくて、

自分なりの「こうありたい」に

変わってるんだと思う。


こんな人になりたい!って思う時の

エネルギーはなんだかすごく一生懸命頑張っている感じで、

うまくいってる時はいいんだけれど

疲れてしまったり、なりたいのになれてないという葛藤も大きくて😅

逆に

こんな人でありたいなって思う時のエネルギーは

なんだか穏やかでふっと力が抜ける感じがする。

こんな人でありたいけれど、そうあれない時もあってもいいかな

くらいのなんとなく包まれているような

そんな優しい感じがする。

こういう人でありたいという心構えを持っているけど

でもそうあれている自分もそうあれていない自分も両方あるとわかっていて

その中でそうあれる自分を選ぶ、選んでいきたいという感じ。

そして「こういう人でありたい」を重ねていくと

「こういう人になりたい」自分に近づいていけるんじゃないかな〜って

そんな風に感じている今日この頃。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?