見出し画像

私の中に”フロンティア精神”を見つけました!|お仕事日記

帰り道。なんだか興奮気味な自分を感じた。
そしてたどり着いた答えは「フロンティア精神」だった。

この思考プロセスについて補足する。

今とても仕事が面白い。この5年間、基本的に仕事はずっと楽しかった。でもこの興奮する感じは少し違っている。何が変わったのか。それは、進む道が定まってきたことだ。

漠然と「会社を大きくするプロセスを経験したい」と思ってやってきた。それは今も変わらない。ただ、そのプロセスの中で自分が意志をもってやっていきたいパートが、ここ数日で急速に、具体的に見えつつある気がするのだ。

そして、これまでにやってきたこと、この先やりたいことに共通しているのは、会社を創る最前線にいることだと確信をもった。

未開拓の土地を、最初に耕す仕事。
会社は大きくなってどんどん整理されていくが、まだまだその先には未開の土地が残っていて、開拓の余地があるのだ。それを先導するのが好きなのだ。未知のことを明らかにしていくのが面白いからだ。

そう。その未開の地を最初に切り開いていくことへの挑戦心や興奮する心は、母校の理念である「フロンティア精神ではないか!」と思った、というのが冒頭の結論につながった経緯である。

正直、在学中も卒業後もこんなにストレートにフロンティア精神を意識したことはなかった。だけど今、自分の中で心躍るものを言葉にしたときに、しっくりくる言葉として、この言葉にたどり着けたことが嬉しく、運命を感じた。

おしまい: )