🎬 『ドクちゃん -フジとサクラにつなぐ愛-』

今日は映画を2本【その1】
『ドクちゃん -フジとサクラにつなぐ愛-』
1981年にベトナムで結合双生児として生まれ、1988年に分離手術に成功したグエン・ドクさんの半生をたどるドキュメンタリー。
私が二十歳になるころ生まれたベトさん・ドクさんはあまりに有名ですが、枯葉剤がどれだけたくさんの障がい児奇形児を誕生させたかは計り知れないことを、2018年私はホーチミンの戦争証跡博物館で突きつけられました。この映画にも出てくるドクさんが働くツーズー病院も案内していただきました。頻繁に来日しているドクさんには2020年にお会いできました。
「僕の最大の望みは、世界が平和であることです」「フジとサクラに生涯枯葉剤の被害が出ないかは誰にもわからない」ベトナム戦争でアメリカが散布した枯葉剤の被害者であるドクさんの言葉はあまりに重い。
青のアメリカと一緒にさっそう武器を開発し世界に輸出しようとする岸田政権の罪もあまりに重い。
日本で分離手術を行い、日本を第二の故郷と呼び、双子に「フジ」と「サクラ」と命名したドクさんは今の岸田政権の動きをどんな気持ちで受け止めているでしょう。
ホーチミンの戦争証跡博物館にはしんぶん赤旗が何枚も掲示されていました。