見出し画像

いつかは、と思いながら死ぬか

皆さん、税金やなんやひっぺがされ
やせ細ったボーナスと再会しましたか?
私はしましたw 

いつか買おう
あしたからダイエット
全く信用できない言葉ですね

基本的に作れるものは作る
作るからこそ凄さもわかるわけで

想像力もものを作る力がない人は黙って金出して買えとも思うんですよ基本的には

作れない人間に限ってリスペクトできないから値切ってくるのよ
原価とは材料だけではなく
技術料やコストパフォーマンスにたどり着くその辺の想像力皆無だから作れないんだと思う

模倣品自体も否定したいわけじゃない
デザイン料に時間を割かない分コスパに全振りできる
雑な作りは自分で手直ししたりする楽しみもあるw(普通はしないだろうけど)
でも自分で作れるのは作るからこそ
模倣品は買う気失せるのよ
模倣品買うなら自分で作るわ

おっと話がそれた
想像力がない人間をdisりたいわけじゃなかった汗

Yチェア。


私、高校はインテリア専攻でした
その時柳宗理のバタフライスツールをいつか買うと思ってた
あれから20年近くたち
私はYチェアを買うことにした

何年後しかもわからないけど欲しい欲しいと思い続けて数年
いくつものタイミングを見送り

元カレとも別れ(お!久しぶりw)
もう私は我慢しないと決めた
好きに生きる

断捨離しまくった

作ったソファ
徹夜して縫った革ソファ
メルカリで売っぱらった

↓↓↓
嫁ぎ先でクッションとして活躍してくれてるはず 達者でな!



周りを見渡すと
バッグはほぼ自分の作ったものが残ったけど
工作系は残ってないなw

その時そのタイミングで欲しくて買ったもの
今はもう手元になかったり要らなかったり

昔は好きじゃなくなっても
それでも手元に置いておこうとした

今は必要じゃなくなったら手放そうと思う
誰かが私より欲してるかもしれないしね

で、そう考えると半永久的に手元に置いておきたいものが欲しくなった
一緒に歳を取る椅子が欲しくなった

人間は裏切るからなwww

私の人生を見てくれている椅子が欲しくなった
歳をとった時一緒に生きてきたと思える椅子を。


ただのインテリアとして欲しいとはちと違う

ボーナスなんて生活費でいつの間にか消えるじゃん?
何年も迷って結局買ってなかったんだけど…

もうここらで買っておこうと

まぁデザインとして椅子は好きなんだけどね
椅子、実用品かつ芸術品だと思う




Yチェアは座面の高さが2種類あります
45cmと43cm

初め43だったけど世界の平均身長が大きくなり45になりました
以前は43cmも売っていたけど今は別注か足を切ってます
私は164cm 43cmがしっくりくる

みんなね…足を切るんですよ…
恐ろしい…

デザイン変わるやんけ…

足は丸棒じゃない
先に行くほど細い。。
2cm されど2cm
バランス悪くなる…というよりデザイナーへの冒涜では??

そもそも43cmのデザインだったんだぞ?
いや椅子だからね 使う人が使いやすいようにぶった切ってもいいと思う


YチェアにDAISOやIKEAのサイズ合わない座布団置いても何も言うまい
Yチェアにそんなダサい座布団よく置けるな!とかいうまい汗
子供とかいて致し方ない事情があるんでしょう
なんで既製品で間に合わそうとするの?
高い?からDAISOやIKEAの置くの?サイズ全然違うのに??
作ればいいじゃん汗と思っちゃうけどその選択肢を思い浮かばないからDAISO置いてるんだもんね

ペーパーコードの意味!とかいうまい
私も作ったペーパーコードの座面の上に
作ったブランケット置いてるしなw


と思いつつも
それは私が作る人間だからそう思うだけで
これが料理得意な人なら
ホワイトソースなんか作れよw素とか買うなよ!爆てな感じですかね(ホワイトソースは最近豆腐で作りますw)
なのでやれるからと言って馬鹿にしてはいけないと分かってる
分かってるからここでしか言いませんw



脱線してしまった汗
カールハンセンは追加1万でちゃんと43cmデザインの脚作ってくれてるんですよ半年納期だけどな!!
足切るのも5000円〜8000円かかるの

…なぜ足を切る…
まぁ本人がよければいいんだけど…分かってるんだけど解せない

そして店達よ…なぜ足を切れると言うんだorz

なんだろう 変な話自分で切るならなんか分かるのw
頼んで切ってもらうの?脚を?ダッセww
ていうのが根底にある気がする汗
自分でも説明できないけど汗
(だからといって足切ってと言われても切りたくないですお高いからw 技術的には切れますけどね)

同じ家具が好きでも明らかに好きな人種は色々なカテゴリに分けられると思うんだよな


私は一人暮らしなんだけど椅子が多かった
断捨離で色々手放し

今はニーチェアと
自分で張り替えたローズウッドの椅子
ここにYチェア(半年後)
ここで打ち止めたい…

…アルテックのスツールも欲しい…。(こら)

アルテックのスツールだってさ…
リプロダクトなら可愛いもんでIKEAやらニトリやらアホみたいに安いのあるの

IKEAで昔売ってたけど…やっぱ違うのよ
IKEAはIKEAでいいよ 好きよ


真似するのは簡単なの
(私もよく既製品を真似て作りますw 売らないのでセーフとしてますw)
0から1にするのが大変なの
真似は簡単なの

となるとね
買えないのよ…

私はIKEAのスツールを80歳になった時、愛せない
自分で作った革のバッグなら愛せるけど






話は変わるけど自分でなんとかする
修理する、作ってみる人間だから
そういう発想にならない人は無理なんだよね
(金で解決する人間がいちばん嫌い爆)
自分より上手く修理して欲しいし作って欲しい

顔も年収もどうでもいい

自分より頭の回転早くてものを作り出せる力がないと その2点だけなんだけど…難しいね笑

心の愚痴をタラタラ言ってしまったけど
これ誰かに怒られるかもしれない汗
素直に買ってくれる人で経済回ってるのでみんなそれぞれ大事です汗
私みたいなのばっかりならものが売れません汗





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?