見出し画像

アニメ好きが初めてコミケに参加して感じたこと

私はアニメ好きの大学生です。
2023年の年末にコミケに参加してきました。
コミケというととにかく人が多いイメージで、朝4時から並んで欲しい同人誌を手に入れるものだと考えていました。
私は友達と二人で参加したのですが、そこまでガチではなかったので午後2時頃に到着して残り物を漁りました。
結論から言うと、全然楽しかったです。
私は無職転生が好きなので、無職転生の同人誌を買えればいいかなぁと考えて参加しました。
確かに、一部の同人誌は売り切れていましたが、5冊ほど同人誌を手に入れることができました。
なにより、雰囲気を楽しむことができたことが一番の収穫です。
これまでツイッターなどインターネットだけで繋がっていた人たちとリアルで繋がれた感覚になれて幸福感で満たされました。
かといって直接話しかけた人は一人もいませんでしたが...(笑)

そして、私に一つの目標ができました。
それはいつかコミケで同人誌を販売することです。
昔から創作物を作って人に見てもらうことは好きだったのですが、ここ5年くらいは絵すら描いてませんでした。コミケに参加して、もう一度自分も創作物を作って人に見てもらいたい欲が生まれました。
何より、好きなものをいろんな人たちと共有することの素晴らしさをコミケに参加することで実感しました。
今度は自分の同人誌を販売することでいろんな人たちと繋がりたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?