投げ会「とある曲を聞きたいよ」結果発表


はじめに

投げ会というのが流行ってた(というかよく見かけてただけ)なので私もまだ見ぬ好きな曲をもっと一杯知りたいと思ったとある人ことトアルです。

さて、2週間前に締切となった私開催の投げ会「#とある曲を聞きたいよ」で投げられた曲への感想を、拙いながらも述べさせて頂きます。
方式ですが、投げてくれた方で特に刺さった曲を1曲だけピックアップしていこうかなと思います。(※ピックアップしなかったと言って、刺さらなかった訳では無いです)

音楽のこと全然詳しくないので、もし万が一間違ったこと言ってたらごめんなさいね。心の中ででもツッコミをいれておいてください。

では紹介に移りますネ。


1.オートマチック不眠症/コロイド
選者:また切さん


ダークなr-906さん感(すこ)。
ボソボソミクさんがもうなんだろう、泣きそうというか、俯いてるというか…儚い。歌詞が凄く報われない感じ(好き好ぎる)。PVがめちゃ独特で尖ってる。

タオルケットを2段ベットの端に蹴ってた

ここの歌詞、寝れないからなんだよね(寝れないが故に姿勢を変え続けてって段々ズレていくからね)、この言葉センスいい…すきすぎる。


2.にんげんってやだな/でんの子P
選者:さいころさん

でんの子Pだ!ラピスマスターの人でしたよね
タグに「ジャス」「和風曲」「幻想狂気曲」があるの、もう情報混濁してるやんけ…。
ラピスデスボ畳み掛けラップすきです…テンポ変化はいけません(てか変化の仕方すげーホラー)オシャレジャズかと思ってたら歌詞とラップに殴られました。こわい。情緒不安定になる。にんげんってやだな。


3.ロストロンリーアーティズム/Kris
選者:777さん

超ハイテンポで疾走感のあるロック、でリンちゃんの声がどこまでも突き抜けてく感じが曲調と相まってめっちゃかっこいい!!ちょくちょく音が少なくなって再始動する箇所、ズルいよね(サビ前とか)。
あとPV、個人的に2018年ぶりのゾワっと来るような感覚に襲われた(FAKEのsay what?の部分みたいに、バッと出て圧倒される感じ)。そもそもタイトルの感じが好きだけども…いやそれ抜きにしても強いわ…

あんまり順位は付けたくなかったんですが、個人的には投げ会で1番刺さったような気がします。


4.ハイウェイ25/task
選者:左馬さん


うおおtaskさん!
ロックつよ…ミクさんめっちゃ滑らかに歌いますね…PVも相まって疾走感凄い。taskさんの夜曲、外れ無さすぎでは…?ピコピコ音も入っててもうすごいな…良さを前面に出していってるね、PVの高速道路にちなんでだけど、何処までも駆け抜けていきそうな曲。
通学でめっちゃ聞きたい。


5.下手な嘘をつかないで/ive
選者:星蘭さん


え…儚い病み…すこじゃん…不安になる不思議な音楽。
淡々と相手の目を見ないで、少し微笑しながら、ただ闇話すような感じで最後まで目が離せなかった。ヤバいな…普通に。感情を美化するわけもない淡々とした歌も歌詞を通してわかるし、字幕の出し方とかかなり凝ってて好き。コメントの「サビのおとぎ話感ある」、凄いわかる。そういう口調だよね。


おわりに

投げてくださった方々、ありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。
初めての投げ会でめちゃめちゃ不安だったんですが、結構色んな曲が投げられたのでとても嬉しかったです。プレイリストが賑わうね。

あとこれは個人的なことなんですが、参考に好きな曲貼ったと思うんですけど、自分自身も好みがよく分かってないのでジャンル混合しててすみませんでした!!分かりずらかったですね。多少選んでおくべきでした。

投げ会ブームもすっかり冷めてきている所ですが、こういう所を通じて色んな曲を知れるこういう企画、とっても好きなのでまた別の形で出来ればいいなと思います(次回やるならnoteはすぐ提出しますね…)

では、この辺で。閲覧ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?