見出し画像

肌をきれいにするには内側が大事

こんにちはHARUKAです。

今回は身体の内側がなぜ大事なのかについてはお話ししていこうと思います。

お客様とお話をしていく時に、いつもスキンケアについての最後に『大事なのは身体の内側なんですよ。』というお話をさせていただきます。

肌は身体の臓器の一部ですから、内側から作られていきますよね。そして徐々に剥がれ落ちていきますよね。化粧品が作用する範囲は角質層という一番外側の剥がれ落ちていく部分になります。

画像1

図のように内側から約1ヶ月をかけて作られていき最後は垢となって剥がれ落ちていきます。これをターンオーバーと言います。ただ、これは年齢とともに速度は遅くなっていき、40代では約40日周期くらいになっていきます。

きれいな肌になるには、このターンオーバーがちゃんと出来ていないとダメなんです。

生活リズムが乱れていて睡眠がちゃんと取れていなかったり、偏った食事、ストレスが多くても周期は乱れていきます。

よく、

『何を食べたら肌にいいですか?』

と聞かれます。

その他にも

『コラーゲンを取るのはいいんですか?』

『野菜不足を補うのに野菜ジュースを飲んでるんです。』


よくTVなどでコラーゲンを摂ったら次の日には肌がプリプリでなんて言いますが、人の体はそこまで単純には出来ていないんですよね。コラーゲンは体で消化吸収される時にはアミノ酸に分解されてしまいます。コラーゲンはコラーゲンのまま吸収されることはないんです。身体の中に吸収する為には吸収できるサイズまで分解しないといけないんです。

また、なにか一つの特定の栄養素をたくさん取りすぎる事も体には良くありません。アレルギーの原因になってしまう事もあります。

色々な物をバランスよく、きちんと咀嚼して食べる事に意味があるのです。いちばん基本すぎて忘れてしまっているかもしれないのですが、人は咀嚼をして唾液の中にある消化酵素と食べ物が混ざり合う事によって胃腸で消化されていくんですよね。

色々な栄養素を取らないといけないのですが、食べられない量を取る必要はないと思います。すべてを摂ろうと思ってしまうと毎日すごい量の食事を取らないといけなくなってしまいます。むしろ取りすぎる事によって身体は疲弊してしまう事もあります。数日から1週間くらいでバランスをとっていけば良いのです。

野菜ジュースなども補助的な感じにはなりますが、実際に野菜を食べているのとはかなり違ってきますので、できればちゃんと野菜を食べたほうが体の為には良いですね。今では、通年で売っている野菜も多いですが、その季節に取れる物を食べるのが良いとされています。夏の野菜には体を冷やす効果があったり、冬の野菜には体を温める効果があったりして、自然と調整できるようになっているんです。


あとやはり大事なのは水です。

水分が足りないと、血がドロドロになってしまいます。人は血液によって色々な物を運んでいます。その運ぶ役目の血液がきちんと流れないと内臓もきちんと働くことが出来なくなってしまいます。身体は全て繋がっていますから、血行が悪くなってしまえば結果的に作られる肌にもトラブルが起きてくる事になってしまうんです。

内側の水分が足りないと肌の乾燥も進んでしまいます。顔の乾燥のひどい方の体を見せていただくと体も乾燥している方が多いです。そういう方から、水分の取り方を聞いていると大体の方がかなり少ない水分しかとっていないという方が多かったのです。そして、水分を取るようにしてもらったところ、乾燥が少しずつよくなっていったんです。

この水分が足りないというのは、シミやシワの原因の一つでもあります。

特に乾燥ジワは、乾燥によって肌表面が乾いて荒れてしまいそこから水分が出ていってしまします。水分が保持できなくなってしまうのでどんどん乾燥が進みシワの原因を作っていってしまうのです。細胞の水分が足りなくなるので肌に溝ができていってしまいます。最初はその溝は大した事ないですが、段々深くなってそのうちくっきりしたシワになってしまいます。もちろん水分だけでわなく他の要素もありますが水分もその要素の一つです。

だから、皆さんは関すを防ぐ為に化粧水でパックをしたりして水分を入れようとしているんですよね。

でも、ここで必要なのは外から水分を入れることではなく、水分が出ていかないように肌のバリア機能をまずは回復させる事なんです。ヴァセリンやオイルなどでそれ以上肌から水分が蒸発しないようにしてあげる必要があるんです。また、乾燥によって傷ついた肌の保護にもなります。

そして大事なことは、外側からはほとんどの物は入っていくことはありませんから、内側から整えていってあげることなんです。

また、シミは出来たら消えないと思っている方も多いと思いますが、人の肌はターンオーバーをするので時間はかかりますが薄くはなっていくんです。もちろん出来ないように日焼け止めなどの予防はしていかないといけないですが。

きれいな肌を作っていくには、高い化粧品を使っていかなくても作れるんです。というか化粧品はあまり関係ないかもしれないですね。

バランスの取れた食生活と適度な運動、きちんと睡眠をとっていく事によって健康的な身体になり、きれいな肌が作られていくんです。

外側でどうにかしようと思っても、それは対処療法であって原因の解決にはなってはいないんです。傷などは薬を塗れば治っていきますが、吹き出物や肌荒れなどの内側が原因になっているものは、外側を直してもいっときは改善されたような感じにはなるのですが、結局は元が改善されていないので同じことがまた起こってしまうのです。

どうしても肌のことが気になって肌ばかり気にしてしまいますが、肌が荒れているのは何か別のところが原因で起きている事もあるんです。

もし肌のトラブルが起きた時には、一度立ち止まって自分の生活を見直してみてください。

実は肌だけではなくそれ以外の不調が出ていたりする事もあるかもしれません。

身体は全て繋がっているので、体の不調が肌に出る事もあります。もしその場合は、まずはその体の不調から治していかないと肌は良くなってはいかないのです。

今回はここまで。

HARUKA














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?