見出し画像

【デュエプレ】盤面制限を緩和してほしい 処理順を変更できるようにしてほしい【デュエル・マスターズ プレイス】


はじめに

はじめまして。今回はデュエル・マスターズ プレイス、通称デュエプレについての記事になります。デュエプレの公式が現在(〜’23.12.11)行っているユーザーアンケートの自由記述の欄が500文字までで足りなかったので、字数制限のないnoteを書くことにしました。公式に声が届くかはわかりませんが共感したら拡散していただけると幸いです。

盤面制限を緩和してほしい 効果処理の順序を変えさせてほしい

今回言いたいことは上記2点になります。理由としては本家デュエル・マスターズ(以降紙と表記します)でできていた挙動ができずにモヤモヤする場面が増えてきたからです。デュエプレは当時の環境を追体験できたり、当時日の目を浴びることのできなかったカードが再調整されることで輝けたりする場であってほしいと考えています。したがってデュエプレには挙動はなるべく紙に忠実であってほしいと思っています。具体的に解説します。

注意点

具体例を挙げていくのですが、主に《天命讃華 ネバーラスト》ついての話になります。盤面制限に関しては《竜星バルガライザー》で連鎖できないなどそれっぽい理由を作ることは簡単ですが、説得力に欠けます。公式はユーザーアンケートをしているのでプレイヤーである僕の嘘偽りない意見を伝えたいです。そのため、何をしたいのか、なぜ盤面制限が邪魔なのかを説明します。

僕がデュエマを始めたきっかけ

※なぜ《天命讃華 ネバーラスト》についての話をするかについて説明します。要約すると、子供の頃からの憧れになるので読み飛ばしていただいて構いません。

僕はデュエマはVSのアニメをきっかけに知り、それから友人とデュエマを始めました。アニメでルシファーの華麗なデュエルに惚れ込み、当時のルシファーの切り札のネバーラスト系統には強い憧れを抱きました。

スキン実装待ってます。

その思いは今も変わらず、デッキを組んだりして今に至ります。《天命讃華 ネバーラスト》が推されていた時期に見始めたので、ルシファーは光文明のみ(以降白単と表記します。)で《ヘブンズ・ゲート》(以降天門と表記します。)やドラグハートを使うイメージです。そのため22弾環境の小型の《制御の翼 オリオティス》や《剛厳の使徒シュライバー》などの妨害系のクリーチャーを並べるいわゆる白単サザンは《天命王 エバーラスト》を上手に使えているのは好きでしたが、これじゃない感が拭えませんでした。23弾環境では《天命讃華 ネバーラスト》と《天命王 エバーラスト》を並べて憧れの盤面を作るぞとワクワクしていました。

憧れの盤面

しかし、蓋を開けてみると後述するデュエプレ特有の仕様のせいで思うようにできなくなっていたのでそれを改善してほしいと思いました。

また、僕はデュエマウスも好きです。

WHFで写真を撮ってもらった思い出

来年には革命編が登場するので彼の切り札である《極まる侵略 G.O.D.》も収録されるはずです。されてほしい。

SD版も好き

能力は出すのは難しいけど場に出るとコスト9を9体まで場に出します。しかし、デュエプレの盤面制限は7体までなのでこいつの効果を66%しか使えないのです。そのため、《極まる侵略 G.O.D.》が来る前に盤面制限を緩和してほしいです。

自分語りも済んだので《天命讃華 ネバーラスト》と《天命王 エバーラスト》同時に使うにあたってのデュエプレのシステムによる問題点について解説していきます。

盤面制限について

まず、《天命讃華 ネバーラスト》のテキストについて確認します。

登場時の鐘の音の演出をつけてくれた方は神
シークレットの実装待ってます。

《天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン》の状態のときはターン終了時にブロッカーを出せて、自分のターン開始時にブロッカーが3体以上いればクリーチャー面になります。クリーチャー面はバトルに必ず勝つ、呪文封じ、破壊置換です。出力元となるドラグナーは23弾環境では《龍覇 セイントローズ》一人です。

時は来た‼

《天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン》を龍解させるにはターン開始時に自分のブロッカーが3体必要になります。ここで重要なのが相手のターンを1度またぐということです。相手は龍解を阻止するために除去をしてくるのでこちらは4体並べてターンを渡すことが多いです。(状況①)そうした場合、相手は除去を諦めるので、ターン開始時にはバトルゾーン(以降盤面と表記します)が5体になります。(状況②)龍解前は除去されてもいいブロッカーを並ているのでだいたいこんな感じになります。

状況① 自分のターン終了時
状況② 自分のターン開始時

既に狭いです。《天命王 エバーラスト》を出すとこうなります。(状況③)

状況③
※エバーラストはターン終了時にクリーチャーが4体いれば龍解します

この状況だとスパークトリガーがケアできていないので返されても負けない《不敗英雄 ヴァルハラ・グランデ》か《賛美の精霊龍 ハレルヤ・ゾディア》がほしいですがそんな物理的な隙間はないです。

マナ武装7で負けなくなる
モルト王のガイオウバーンに破壊されがち
ターン終了時に味方が全員アンタップする
スパークトリガーケアにもってこい

結論:盤面が狭い ネバーラスト+エバーラストの盤面を作って殴るには現状の盤面制限との噛み合いが悪い

効果処理の順序について

前の章では《天命王 エバーラスト》ついての説明をしていなかったので改めて解説します。

紙だと龍解条件はクリーチャー5体
紙だと光のドラゴンのみ守れた

ターン終了時にクリーチャーが4体以上いればクリーチャー面になり、クリーチャー面は自分のクリーチャーが破壊以外の方法で離れなくなります。出力元となるドラグナーは《龍覇 エバーローズ》と先程紹介した《龍覇 セイントローズ》。《龍覇 セイントローズ》は《天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン》の呼び出しに使いたいので《龍覇 エバーローズ》が主になります。

行くぞ!我が友よ‼

素のスタッツが貧弱なので予めクリーチャーを並べておいて出したターンに龍解させるパターンが多いです。
ここで《天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン》を使えば龍解の手助けになりそうに見えますがデュエプレ特有の効果処理順によって阻まれます。

紙では同じタイミング(ターン終了時など)で複数の効果が発動した場合はプレイヤーが任意の順序で処理する事ができます。一方、デュエプレではプレイヤーが処理順序を指定することが不可能で、右にあるカード(基本的にあとに出てきたカード)から処理されていきます。(《ヘブンズ・ゲート》や《神聖牙 UK パンク》のように同時にクリーチャーを出す効果で出た場合は場に出た順(選んだ順)に処理されます。)

よって、右から《天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン》 《龍覇 セイントローズ》+《不滅槍 パーフェクト》 《龍覇 エバーローズ》+《革命槍 ジャンヌ・ミゼル》(タップしてる) の状況(状況④)だと右から処理するので《革命槍 ジャンヌ・ミゼル》が龍解、《不滅槍 パーフェクト》が盤面が3体なので龍解が不発、《天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン》の踏み倒し になります。(状況⑤)

状況④
状況⑤

ここで《天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン》の踏み倒しで《龍覇 エバーローズ》+《不滅槍 パーフェクト》をした場合ですが、ターン終了時の効果が誘発する際に場にいなかったのでそもそも条件を満たしていても龍解することができません。これは紙でも共通の処理です。

他の例として
相手に《熱血星龍 ガイギンガ》に《父なる大地》を当てられて《終末の時計 ザ・クロック》を出された場合は《熱血星龍 ガイギンガ》の処理の前に《終末の時計 ザ・クロック》の処理がされて結果的には追加ターンが発生しなくなります。
左から《龍覇 ワルボロフ》+《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》 《爆霊魔 タイガニトロ》のの並びで相手に《聖鐘の翼 ティグヌス》がある時は《爆霊魔 タイガニトロ》の処理が先で《滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル》の龍解の処理が後になるので結果的にハンデスができません。
《「無情」の極 シャングリラ》の攻撃時に《無情秘伝 LOVE×HATE》を撃った場合、《無情秘伝 LOVE×HATE》が先に処理されるので結果的に《「無情」の極 シャングリラ》のメテオバーンで墓地に送ったクリーチャーを《無情秘伝 LOVE×HATE》の効果で出すことはできません。
《暴龍事変 ガイグレン》のシールドブレイクで《ヘブンズ・ゲート》をトリガーして手札から《護英雄 シール・ド・レイユ》を出した場合、自動的に上のテキストから処理されるので《暴龍事変 ガイグレン》をシールド送りにすると《護英雄 シール・ド・レイユ》の破壊されない効果の処理より前にターンプレイヤーである《暴龍事変 ガイグレン》の選ばれた時の破壊効果が先に処理されて、結果的に《護英雄 シール・ド・レイユ》は破壊されます。(これに関しては能力の順序を入れ替えればで解決する問題だから入れ替えてほしい。)
《ヘブンズ・ゲート》で《知識の精霊ロードリエス》とブロッカーを出した場合はその順序に関わらず《知識の精霊ロードリエス》の処理が後になるため、《天門の精霊ヘブンズ》は《知識の精霊ロードリエス》のドローを確認する前に踏み倒し先を選択する必要があります。
これらは一例であり、今後のカードプールの増加によって確実に増えます。

脱線しましたが《天命讃華 ネバーラスト》と《天命王 エバーラスト》を3ターンに渡って盤面を揃えてるうちに刃牙なりモルト王なりに轢かれます。処理順さえ変えられればましになりそうなのですが…

結論:処理順を多少変えられるようにしてほしい

最後に

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。ついつい筆が乗ってしまい今4000文字です。具体例が特殊で共感しにくかったかもしれません。ですが、仕込んだ天門からブロッカーが出せなかったのも、白単サザンのアガピでクリーチャーを出せなかったのも、全部盤面制限のせいです。ガイギンガの追加ターンが味方のクロックの裏切りで消えたのは処理順のせいです。共感してくれたプレイヤーさんがいれば拡散してくれると運営に声が届くかもしれません。もし、これを読んだ運営の方がいれば検討していただけると幸いです。

短時間で仕上げたので誤字脱字や裁定間違い等があるかもしれません。もし気づいた方はXでDMしてくれると助かります。

https://x.com/DMP85758405?t=UAEjv164Q7LkoDyS-eBqYg&s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?