見出し画像

今のままではダメ、業務効率化しないと未来はありません。

同業の皆様お疲れ様です。

10月入って何かとバタバタするなと思い、よく考えてみると9月一杯で熟練の女性スタッフが辞めたからということに気付く。今まで二馬力でお店を回していたのに急に一馬力になればバタバタするのは当たり前ですが何とか回せてしまっているので致命的ではありません。

今年に入って先ほどの女性スタッフ一名が体調不良で退社、他に長年勤めてたドライバー2名が立て続けにキャストさんへのセクハラが発覚して解雇したので一気に人が減りました。

正直「今辞められたら困る」というタイミングもありましたがキャストさんと同じで、辞めるというものを引き止めても最終的に良いことになった試しがないので一切引き止めません。

解雇したドライバーは二人とも10年選手でしたが勤務歴が長いからと、こちらの勤務内容のことでキャストさんに迷惑をかけることもしません。

この業界であるあるなのが、身内で集まってるからスタッフに甘かったり、スタッフが減ると大変だからとスタッフの不祥事や怠慢に対して見て見ぬふりをすることが多い。

それだと、その場を凌ぐことが出来ても先々で必ず痛い目にあいます。

勿論、スタッフが減ると業務に支障を与えてしまいますが、今現在で行っている業務の中でどれだけ無駄な作業があるかを考えたことはありますでしょうか?

ちょっとしたことで劇的に業務が楽になります

日々の業務で行われているキャストさんからのインコールや10分前コール

一日50件稼働したとして最低でも100回は電話のやり取りをしないといけませんし、ワンオペだと電話対応中にかかってくると出れない!ということが多いのではないでしょうか?

電話の一件一件が大切で、一件の成約を決めるのに数分はかかります。

しかし、キャストさんは一分一秒でも時間をスタートさせたいのでインコールをかけて繋がらなかったら正直イライラしますし、お店側も電話対応中にキャストさんから電話がジャンジャン鳴るとお客様に対してついついイライラした対応が出てしまうこともあります。

10分前コールも同じで、電話対応中だと電話をかけることが出来ないので遅れてかけてしまうこともあり、ちょっと電話が重なるとすぐに5分くらい遅れてしまいます。

インコールとアウトコールが5分ずつズレたとして合わせて10分

キャストさんは10分タダ働きになって、それが続くとお店への不満が溜まるばかり…。

キャストさんからすれば、お店の業務体制の都合なんて知ったことありません。

スタッフが足りないから」という理由なんてキャストさんには全く関係のない話なので、そこを解決するのはお店の仕事です。

当店では、インコールとアウトコールの90%をサイバー店長で自動化しましたが劇的に業務が効率化されました。

この二つの業務が無くなるだけで、こんなにもキャストさんに迷惑をかけずに済んで、このたった二つの作業がどれだけ業務に支障を与えていたか…。

キャストさんにタイマーを渡すというのを試みたこともありますが、タイマーのかけ忘れや時間の設定ミス、気付かなかったなどもありますし、お客様の前でタイマーをセットするのは雰囲気を崩してしまいます。

そして何より、キャストさんにお仕事を増やしてしまいますよね。

アウトコールの自動化(オートコール機能)はオプションになりますが一日約1,000円~最大2,000円

毎日オープン~ラストまでミス無く10分前コールをかけてくれる人を日当1,000円ちょっとで雇ったと思えば破格です。

電話が鳴らないお店を目指して売上と効率を上げる

以前にも書いたことがありますが、サイバー店長を導入するキッカケになった一言で「今どきAmazonに電話して注文する人なんていますか?

電話対応が大切なのは重々存じた上でのお話です。

このご時世、何かのサポートセンターやwebで注文する時にパッと見えるところに電話番号が載ってない、載せてないお店がほとんどなのはお気づきかと思います。

進んでも進んでもweb上で解決させる方法の案内ばかり、やっと電話番号に辿りつけた!と思ったら次は音声ガイダンスで解決しようとする案内が流れて、やっとオペレーターに繋がる!と思えば「只今、お電話が大変込み合っておりましてそのままお待ちいただくかしばらく経ってからお掛け直しください」っというガイダンスが流れてイラっとした経験があるのではないでしょうか?

ハッキリ言いますと、基本的に電話をかけてほしくない企業が多いのですw

全てが電話対応だと規模に合わせてのオペレーターが必要になりますし、一人に対して一人のみの対応、感情が出るのでクレームも出ますし、瞬時に答えないといけないので言葉選びすらできません。

オペレーター10人で一日100万の売上

オペレーター2人で一日100万の売上

どちらが理想的でしょうか?聞くまでもないですね。

ただ、それを明日から始めようと思って出来ることではないので将来その様にする為に今から仕組み作りをしておかないといけません。

冒頭でも書きましたが電話対応が大切なのは重々理解しておりますが、優秀なオペレーターでも年中無休では働いてはくれませんし、いつ辞めるかも分かりません。

そして「私がいなかったら対応できない」「俺がいなくなったら何人かのお客様は電話してこなくなる」だと、それはただの自己満足なんです。

あなたが辞めても、今後ずっとお店を利用し続けようと思ってくれるようになるのが本当の顧客管理

Amazonの中のお店で、どこのスタッフがいつ辞めたなんて知りもしないですし興味もないと思います。

信用や実績を作って、常に顧客側が満足していれば電話であれこれ聞かなくてもページを見て勝手に商品を購入してくれます。

実際に自分がAmazonで何かを購入しようと思った時に電話をかけたことがありますでしょうか?

そして、似たようなジャンルの商品であれば、今までに購入して良かったというお店でいつの間にかリピートしてないでしょうか?

これらは風俗業界でも同じことが言えます。

私たちは気付かない間にキッチリ顧客管理されているということです。

個人的な意見ではありますが、今後風俗業界がどんどん盛り上がっていくというのは正直難しいと思っております。

そんな中で利益を上げていくには、業務を効率化させて無駄な経費は削減、そしていかに顧客様を増やして安定させるか。

そこをサイバー店長でお力にならせていただけると光栄です。

今日も最後までお読み頂いてありがとうございました。

(書き上げるのに三日もかかった…)



いただいたサポートは保護猫達のご飯代や病院代に使わさせていただいております、ありがとうございます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/248Q8L73R85BU?ref_=wl_share