見出し画像

サイバー店長は何でも叶えてくれる夢のようなシステム

同業者の皆様お疲れ様です、いつもありがとうございます。

サイバー店長の代理店を始めたのが2020年の4月、もうすぐ丸4年になります。

最初の記事

私はサイバー店長を実際に現場で使い始めて、このシステムをより多くの人に知ってもらいたいと思っていたので、代理店販売を始めました。今考えると、当時は現役の店員が脅威になるものを競合他社に売るなんて信じられないことですよね笑

数年が経過し、外見の変化はほとんどありませんが、中身はかなり改善され、仕様が変更されました。修正や要望の数は減りましたが、要望の内容はより具体的になってきました。

そこで話を本題に戻して

サイバー店は何でも叶えてくれる夢のようなシステム

ではありません

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい

やりたいことが沢山ある、両手じゃ抱えきれないほどある

もちろん、仰られる内容はごもっともで、よく理解していますし、私もできる限り全ての希望を叶えたいとは思っています。ただし、店舗数が増えるにつれて、実装することが簡単ではないこともあります。

サイバー店長は俗に言うところのパッケージシステム(すでに出来上がっているシステム)になります。

もし、今のやり方や構想を100%完璧に再現したいのであればオーダーメイドで0から構築する独自開発システムになります。

・パッケージシステムのメリット
1.システムに限らず量産品や既製品は大量に作る分、安価に導入が可能
2.既に完成しているシステムなので環境が整っていれば数日の準備期間での導入が可能
3.パッケージシステムは導入実績が多数ありますのでバグやエラーなどの改善を繰り返し信頼がる

・パッケージシステムのデメリット
1.既に出来上がっているシステムなので、基本的に決められた機能しか使用できない
2.必要なシステムがなく、不要なシステムまでついてくることもある
3.カスタマイズには限界があり、時間と費用がかかる

・独自システムのメリット
1.本来の業務に合わせたシステムを自由に構築出来る
2.使い勝手の良いインターフェースを自由に構築出来る
3.余分な機能は付けないことが出来る

・独自システムのデメリット
1.需要に合わせて「0」からシステムを構築していくので莫大な金額と年単位の時間がかかる
2.随時バグやエラーの対策を行うことになる
3.構築していく段階で費用が高くなることがある

サイバー店長と同じ機能を持ちつつ、独自カスタムシステムを作ろうとすると、大まかに数千万円かかります。風俗業界以外でも「独自システムに数千万円かけてうまくいかなかった」という話を聞いたこともあります。

サイバー店長の強みは「顧客管理ソフトはこんな感じだろう」というので開発されたシステムではなく「現場で困っていることをシステムに置き換えてきた」という形になります。

実際に現場スタッフが日々手作業で行っていた顧客管理作業を、サイバー店長のシステムで自動化することで、作業効率が大幅に改善されました。

サイバー店長は設計だけでも一年以上の時間を費やして構築されたシステム

個人的な体感として80%くらいをシステムに置き換えれたら良いという感じだと思います。

メリット、デメリット含め是非ご検討いただければと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いただいたサポートは保護猫達のご飯代や病院代に使わさせていただいております、ありがとうございます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/248Q8L73R85BU?ref_=wl_share