見出し画像

女性求人よりハードルが高いと言われるスタッフ求人の悩みをどう解決するかを考えてみました。

同業の皆様いつもお疲れ様です。

朝早くから遅くまでのハードワーク、季節の変わり目もあり体調を崩しがちですがお体ご自愛下さい。

今回の記事もTwitterで見かけた内容がキッカケです

全国の風俗店で永遠の悩みが「スタッフ問題

組織が大きくなればなるほど必然的に人を増やさないといけません

増やさないとと思い増やしても増やしても辞めていく、気づいたら飛ぶ

どうすればいいのかと悩むと思いますが結論的に

いくら待遇を良くしても辞める人は辞めますし、いくらブラック企業でも辞めない人は辞めない

稀に存在するスーパーマンみたいなスタッフさんが複数店舗を無双モードで回すのを見かけますが、それだといつか限界を迎える時がきます。

そして、それを目のあたりにしているので周りはそれをベースで考えてしまい、新しいスタッフさんや現状のスタッフさんにもそれを求めてしまって現場はその重圧に耐えきれず色んな意味でフェードアウト

勘のいい方はお気づきだと思いますが、これって風俗業界に限らずどの業種でも同じ現象が起こっています。

世の中ではそれを人為的ではなく、テクノロジーで解決する方法が次々と行われております。

ちょっと話が逸れてきたので話を戻して、じゃあこの先どうするのか

答えはこの記事に隠されているかもしれません

※有料記事ですが返金可能となっておりますので内容がつまらなかったら遠慮なく返金手続きしてください。

仕組みさえ作って慣れてしまえば一人で100件稼働までは許容範囲内だと思っております。

一件の電話を対応できるのは一人ですがWEB予約だと一人で同時対応が可能ですし、対応にムラが出ることもありません

計算間違い、イン&アウトコールの対応やかけ忘れ、配車手配

それをやりながら自動的に顧客の囲い込み、そして数字の見える化

某大手グループさんに導入した話で最初は私の言ってること全て信用してなかったと言われたことがありますw

本当にこれで効率が良くなるのか?
今までのやり方と全く違うやり方でみんなパニックだけど大丈夫か?
全然上手くいかないからやめようかなと何度思ったか!
このシステムの良さが全く理解できない!

それが今ではありがたいことに「サイバー店長ナシでは営業できない」とまで言っていただけるようになりました。

無くても出来るけど有れば格段に便利というものは沢山あります

歯ブラシを電動歯ブラシにすると普通の歯ブラシには戻れないみたいな感じですね

先程のTwitterにもありましたが、スタッフを募集するのに大切なのは「給料を上げる」ことです。

経営者がこれを渋るのはケチだからではなく「給料に見合う生産性をスタッフがあげられるかどうかが不安だから」です。

人がやらなくて良い作業は仕組み化、システム化する

その上で、人ではないとできない仕事を「優秀」な人に「高額」で担当してもらう

その環境を構築する為に「生産性」を見直すのは風俗業界でも課題となってきました。

店舗のコンセプト、キャストの教育、求人、定着を優秀なスタッフに担当してもらう為にも作業はシステムにお任せください。

スタッフ不足」を違うアプローチでチャンスにできるかもしれません。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


いただいたサポートは保護猫達のご飯代や病院代に使わさせていただいております、ありがとうございます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/248Q8L73R85BU?ref_=wl_share