休学週間日記 2024/04/02〜

 毎週月曜日に休学日記を書こうと思っていたのに気づけば週の後半だ。面目ない。
(そこからさらに放置しました。すみません。)

 ところでnoteは10周年だそうですね。おめでとうございます。思ってたよりずっと若かった。20周年も同じ場所(アカウント)で迎えられるといいな(←いくつもアカウントを葬ってきた人)。

 さて、休学日記をつけていきましょう。

総括

 4月に入ってから最初の一週間は調子が良かった。8日になってそれが崩れ、8・9日はほとんど寝て過ごした。今回の記事では主に最初の一週間について書く。
 10日以降何をしていたのか正直記憶が定かではない。「生産的なことをしていない時間が不安だ。」というメモがあったので、そういう精神状態だったんだとは思いますが、具体的に何かがあったわけでもない。「自分から死臭がする気がする」という記述も見つけた。何かそういう、漠然とした焦りや不安があったんだと思う。もはや何年も前のことのようで、よく覚えていない。

 ちなみに最初の一週間の中でもプチ希死念慮が出てきたことはあったが、軽いものだったので数時間程度で復活した。吐き気については悪化している。外出直前だけでなく、外出の支度をしているときにも吐き気が出るようになっている。

振り返り

 良かったことについて具体的に書いていく。

 その1。朝の支度をちゃんとできていた。これは今も頑張って継続している。
 歯磨き、着替え、洗顔、日によっては髪のセットまでしっかりやっていた。朝ご飯が用意されているのはかなりアドバンテージだ。
 以前は1・2日顔を洗わない日が当たり前にあった。今は朝晩洗顔してるうえに、化粧水までしっかり使っている。偉すぎ。

 その2。日記を書けた。
 アナログの個人的な日記です。3月は書けない日も多かったので、特に最初の一週間毎日書けたのはかなりデカい。日記は私の心の栄養剤。
 8・9日はまた書けなくなったので、「日記を書く余裕があるか否か」は私の精神状態を表す大事なパラメータになっているのかもしれない。

 その3。いろいろな趣味に手を出している。
 最近DSの絵心教室を掘り出してやっています。面白いです。無料(無料とは言ってない)でプロの教えを受けられるのってかなり贅沢なのでは?と思う。
 あと、ギターにも手を出してみた。家に親のギターがあったので。思ってた数十倍は難しい。目的の弦だけ抑えるの難しくない? 指が届かん。
 ほかにもチャットアプリで色々な人と会話したり、プログラミングの勉強を始めたり、要らないものを大量に捨てたりした。色々やっている。

 その4。比較的活動的だった。
 ここまで書いてきたように、比較的毎日活動的に動いていた。
 人に言われなくても自分からお風呂に入ったし、朝も割とすぐに起き上がっている。最近は下宿を引き払う関係で色々な私物を実家に持ち帰っているのだが、持ち帰ってすぐに仕分けを開始できている。
 以前は動き出すまでに数時間、場合によっては数日かかることが多かった。「動けないのはただの怠惰ではないか?」「病気のふりをしているだけじゃないか?」と自分でも自分のことが分からなくなっていたが、心身の調子が良ければちゃんと動けることが分かってよかった。

おわり

 そんな一週間でした。以前と比較して急に活動的になったから軽い躁状態だったらどうしようと少し不安に思っている。ま、急に休みをもらったら多少テンションが上がるのはむしろ健康な証拠か?
 ともあれ、しばらく続いたポジティブモードももう終わりを迎える気がします。これからは地に足を付けつつ、あまり状態を落とし過ぎないように気を付けて生活しなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?