3/16 中山8R ペガサスジャンプS 予想

先週は土曜は的中も日曜は全く生えてない予想でした まぁ1/2当たればよしとしましょう
このコースは年に1回しか行われない特殊なコースで、適性というのもある程度あるのかもしれないですね 中山GJと同じでレースの途中から芝コースで障害を飛んだりするので、少し前は海外だったりの有力馬がここを叩いて本番で勝ち切るというのが流れでしたね
自信度:B

①ザメイダン 石神
重賞では足りないもののオープン特別では力は上位の存在 2走前は大きく敗れているが、レースレコード更新のペースを早めから勝ちにいったのが要因 前走でしっかりオープン特別では上位の存在だとアピールしている タフなレースよりはスピードレースを得意としており、強力な同型のビレッジイーグルがいるので、その点は割引が必要

②ビレッジイーグル 大江原
このレース3連覇を狙う馬 一昨年はブラゾンダムールを退けていたり、去年は厳しい流れの中勝ち切るなどこのコースは得意としている 去年の秋に平地の特別戦を圧勝しているように平地力はあがっており、去年の大障害をみる限りまだまだ強くなっている印象を受ける 例年と同じローテで休み明けが強いというのもいい材料 軸馬には最適

③アサクサゲンキ 小牧
前走の春麗ジャンプSでは上位評価にしていたものの懸念材料のこの季節には良績がないというコメントがもろだった 夏馬なのは間違いないが、それでも冬のイルミネーションジャンプSで結果を残しているように、正直にいうと季節はあんまり関係ないような気もする このレースは2年連続馬券圏外となっており、相性自体はよろしくない おそらくこの馬はスピードレースが得意なのでタフなこのレースは適性外なのではないか? ただ、重賞戦線で勝ち負けできているだけに3度目の正直があってもおかしくない

④ポルタフォリオ 黒岩
去年の京都ハイジャンプ3着馬 京都ジャンプS以来の実戦となるが、休み明けは苦にしないタイプ 去年の小倉や京都ハイジャンプでの成績からもタフなレースが得意なのでコース適性はありそう 基本的に脚がはやくない馬なので平地力が問われなければ穴馬として狙うのも悪くない

⑤デストロイ 坂口
まだ騎手が2戦目 減量も特別なのでなくなっており、まずは騎手に経験を積ませようというのが陣営の考えでは?

⑥グレートバローズ 高田
福島や小倉といったコースが得意な馬 スタミナ豊富という馬ではないもののオープン2勝の実績は侮れない 使い詰めとなるが、休み明けよりは使う方がいいタイプの馬で、鞍上も経験値は十分にある 中山適性だけは疑問だが、上位争いしてもおかしくない

⑦ギガバッケン 伴
福島コースに良績が集まっており、誰が見てもわかる福島巧者 一応前走中山大障害組が相性がいいレースなのでデータ的には買えるが、馬自身の成績だけをみると、福島への叩きとしか思えない 人気薄なら抑えておいていい馬

⑧ヴィアメント 五十嵐
オープン昇級の2戦ともに1番人気に推されているが、その要因となった未勝利戦はかなりの低レベル戦だった 初障害でいきなり勝つのはさすがだと思うが、正直着差ほどの価値はない メンバーが強くなるここでは常識的に厳しい

⑨ナリノモンターニュ 金子
未勝利戦はかなり低レベルなところを使っており、オープンでは通用しないだろうと思っていたが、前走1着、2走前2着としっかりオープンで成績を残している その時の相手関係は正直楽だったと思うが、それでも1戦ごとに着実に成長している 人気するかはわからないが、平地時代の成績からも、タフなレースは得意としていると思うのでコースは合いそう

⑩ロスコフ 草野
初障害完勝、2戦目で強気な競馬でレコードタイムで2着とハイパフォーマンスをみせている 特に前走は一番強い競馬をしており、同じような競馬をしたザメイダンがシンガリ負けをしているようにこの馬の素質は非凡なものがあると思われる 障害の2戦はスピードコースだったので、今回のコースとは求められるものが異なるが、楽々勝ち切って打倒マイネルグロンに名乗りを上げてもおかしくない馬だとは思う

⑪ファジュル 中村
大穴をあけてもおかしくないが、実績や平地力は一、二枚劣る 

⑫サンデイビス 井上
障害入りしたときにいい馬になると思っていたが、オープンまで勝ってくれる馬になった 主戦の上野騎手が落馬負傷で乗り替わりとなるのはとても痛手で、井上騎手は障害レース(0.1.1.30)と人気薄の馬に多く乗っていることもあるが、結果を残せていない 馬自身のコース適性はあると思うが、オープン特別ともなると騎手の腕も問われると思うので正直厳しいレースになるかもしれない 


◎②ビレッジイーグル
◯④ポルタフォリオ
▲①ザメイダン
△⑩ロスコフ
 ⑨ナリノモンターリュ

買い目
単勝2
ワイド2-4
馬連3連複1軸流し
2-1,4,9,10

②ビレッジイーグルはまだまだ強くなっていると思うので本命視 単勝4倍近くつけばバグレベルで美味しいと思っておく
相手筆頭は④ポルタフォリオで、コース適性に期待 グレートバローズ、アサクサゲンキはコース適性がないと判断して馬券から切って高めで決まれば美味しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?