2/24 小倉4R 障害未勝利 予想

お久しぶりです
やっと自分の身の回りが一段落したので復帰します
競馬の調子はぶっちゃけ絶不調ですが、予想を再開したのをきっかけに上がり調子にしていきたいです

小倉の芝ですが、やはり開催が長引いているので馬場が重くなっており、初障害の馬には厳しい馬場状態 しかも明日は雨なので余計に初障害の馬には厳しいと思います

各馬コメント
①カイザーレオン 石神
前走初障害で後方からなだれ込むような入線 試験時計も特筆するべきところがなく、この乗り替わりも前向きな乗り替わりではなさそう 2戦目でどれだけ変われるか

②デシマルサーガ 伴
前走は初障害で6着と好走 この6着のレースはメンバーレベルが高く、4歳馬の障害初戦としてはかなり優秀 後方から上がっていく形だったが、最後は5着のシゲルヒラトリとほとんど差がなかった さらに、最後の障害で前がカットされていなければ5着までという内容 4歳馬の2戦目ということで上がり目は大きいはず

③イフティファール 森
障害試験優秀で、初障害の前走の1〜3着馬はオープンでもやれていい馬 重馬場がどうかだが、単純なセンスと能力が上か 障害2戦目というところも◎

④ポメラート 小牧
初障害 短距離馬なので小脚が効きそうで、小倉適性はありそうだが、この馬場と鞍上からしていきなり勝負にくることはなさそう

⑤ヒルノダカール 高田
平地オープン馬だが未だに未勝利が突破できず… 正直障害センスが微妙なのかもしれない 前走がスムーズにいけてたのに案外で疑ってしまう内容だった 平地成績から重馬場は歓迎のクチなのでそこで

⑥ウインエタンセル 黒岩
障害初戦の内容が芳しくない 一応4歳馬なので2戦目の上がり目は大きいとは思うが… 障害試験のタイムは水準で2戦目で変われる要素はある

⑦エクセレントラン 草野
前走は約1年ぶりで初障害、重馬場とかなり厳しい条件だったが、見せ場十分のレースをしてくれた レース内容からしても一度叩いた上積みが期待できそうだし、障害2戦目の慣れも見込める あとは疲労がしっかり抜けているか

⑧トーセンヴァンノ 大江原
前走はオープンでも勝ち鞍のあるスヴァルナと僅差の競馬で後続に大差をつけていた 普通に考えれば勝ち上がれるだけの素質はあるが、今回は去勢手術明け初戦 今後の障害馬としてのキャリアを考えた上での去勢だと思うし悪くない判断だと思うが、初戦からいきなりはイメージしづらい

⑨プリモスペランツァ 田村
障害試験を好時計で合格しているが、一度不合格になっている点と今の馬場状態では常識的に考えれば厳しい この鞍上で好走を期待するというのもどうか 騎手切りは先々週のトラファルガー(蓑島落馬負傷→大庭乗り替わり 2着)でやらかしているが、そういう信念はまだあってもいいと思う

⑩シゲルヒラトリ 五十嵐
前走は強い馬相手に5着と好走も、絶好調だった上野騎手が変に上位馬に勝負しに行かず、着取り競馬に転じたのが大きかった 字面だけ見ると上野→五十嵐への乗り替わりはプラスに思えるが、それがマイナスに思えるくらい上野騎手の無双が目立っていた この馬にとって重馬場でのスタミナ勝負にも疑問が残る


◎③イフティファール
◯⑦エクセレントラン
▲②デシマルサーガ
△⑤ヒルノダカール
 ⑧トーセンヴァンノ
 ⑥ウインエタンセル

買い目
馬連ボックス
2,3,7
3連複1軸
3-2,5,6,7,8

③イフティファールはまず抜けた存在
それに続く馬がどれかということになりそうだが、障害2戦目で初戦で買える競馬をしていた馬である②⑦を相手にする
3連複の2列目を2,7に絞ろうと思ったが、⑥ウインエタンセル絡みなら人気2頭が相手でも少額で配当が期待できそうなので欲張らず1軸で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?