10/8 京都4R 障害オープン 予想

少し間隔が空きました
秋の京都競馬も開幕しました このオープン戦は将来楽しみな馬が多く楽しみ

①プラチナドリーム 黒岩
前走はしっかりブリンカーをつけて順当勝ち 相手関係は褒められたものでないものの、内容的には完勝だった 時計は目立たないが、オープンでやれるだけの力はある

②アトラクティーボ 石神
前走は休み明けで昇級初戦が重賞と厳しい条件だった 未勝利勝ちは完勝だが、時計は褒められたものではなく、オープンでやれるかはまだわからない

③シングンジョーイ 上野
ここでは厳しい

④ロックユー 西谷
前走は早めに先頭にたって速いペースに持ち込んで完勝 この馬も普通ならオープンでもやれるが、個人的には平地時代同様ブリンカーをつけてほしい 襷が無いコースで捲りづらそうなところがどうか

⑤サンティーニ 五十嵐
今年の中山新春ジャンプは相手関係を今見返すとかなり手強かった この馬は去年に直線ダートのコースでオープン勝ちをしており、そういったコースに戻るのはプラス 脚質転換の途中だと思うが、このメンバーならハイペースになる可能性があるので展開次第では

⑥ワンダークローバー 難波
障害飛越が上手だが、平地力は少し劣ってしまう馬 馬主が4歳の暮になっても持ち続けていたことから余程期待されていたのだと思うし、オープンにも目処はたてている 前走は勝負どころで鞍上がバランスを崩していたが、基本的に飛越で前との差を詰めていた 置き障害コースよりは固定障害のほうがいいはずで、引き続き狙ってみたい

⑦フィロロッソ 平沢
前走の初障害でレコードタイで走り切るという圧倒的なセンスをみせつけた もちろん直線ダートのほうがいいはずでコース替わりは歓迎 乗り替わりだけが鍵だが、基本的には突き抜けるはず

⑧メイショウハチク 中村
障害オープンの低レベル戦ならばという馬 前走も相当レベルは低かった このメンバー相手だと鞍上の工夫は必要

⑨テイエムマグマ 森
前走は逃げる競馬でけっこう楽もさせてもらって完勝だった 鞍上の乗り替わりはこの騎手ならば問題はない 平地時代は左回り巧者だったが、右回りでもある程度は走れており、直線ダートのコースは合う オープンの壁にあたってもおかしくないし、今回はペースが速くなりそうなのでそこが鍵

⑩ヤップヤップヤップ 江田
前走は勝ち馬と2着馬に僅差の3着だったが、負けた相手を考えると一定の評価はできる 個人的に、この馬は襷かバンケットがほしいタイプだと思うので京都はどうか

⑪ハンディーズピーク 小牧
前走の東京ジャンプSではさすがに通用しなかったが、直線ダートになる今回は変わり身があってもいい だが、初障害勝ちのレースレベルは相当に低く、オープンでやれるだけのものがあるかと言われるとどうか


◎⑦フィロロッソ
○⑥ワンダークローバー

買い目
馬連ワイド
6-7

フィロロッソは抜けた存在で、相手探しのレース 他の人気馬も未勝利勝ちの素質馬となるが、ここは基本に立ち返ってオープン経験のある馬から選択する ワンダークローバーは平地力に欠けているが、スタミナは十分で、前の馬が脱落していくのを交わしていく形でせこく2着を狙ってほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?