アビスパ福岡の観客ってどうやったら増えるんだろうね?


現状

2024年3月9日土曜日15時キックオフでアビスパ福岡対湘南ベルマーレの試合があります。その来場見込みが約5,000人と昨季ルヴァンカップ王者と好調なのに伸びない印象にも映ります。
その要因ってなんなのか?自分なりの考えを整理していければと乱雑につづっていきます。

観客数はホームアウェイ両方で膨らむもの

アビスパ福岡がホームとするベスト電器スタジアム。ホームのサポーターで常時8,888人埋めてあとはアウェイ側でも埋めていけばとかが理想ではあります。個人的な感覚で言うと上で上げた5,000人だとホーム4,000人1,000人というところでしょうか?そこは推測で大雑把に。アウェイサポが3000人、ホームサポが8,888人これで11,888人これが毎試合となれば観客数は安定すると言う理想論。
では、なんでホームアウェイでこの時点でこの数字なのかをTwitter(現X)でTLで流れたワードとか交えながら推測していこうと思います。
①福岡は三次産業がメイン。
三次産業はサービス業や飲食業とかですね。これがどう影響するのか?飲食店を例にするとわかりやすいのは土日は外出の多い時が稼ぎ時です。『アビスパ福岡応援するために店閉めて全員で行くぞ! チケットは店長が持つし時給も出す!』なんて職場は普通じゃ考えれないですよね?出来ても個人経営の少人数なお店というところでしょうか。料理人や責任ある立場の場合はより休むのが難しいでしょう。かなり前から休むと決めておかないと難しいでしょうね?
②Jリーグ側の日程の公表。
さて、先ほど飲食店の場合の休む場合を例に挙げましたが、公務員や会社員等業種によっては土日が休みで行きやすい層はいると思います。飲食店や販売店等のサービス業休みの申請タイミングはそれぞれと思いますが1ヵ月前くらいに決まっている印象です。Jリーグの開幕以降の日程公表は2024年1月23日の火曜日……勤め先によっては3月の休日申請は閉めてそうですね。これは、ホームのアビスパ福岡サポだけでなく、湘南ベルマーレサポにも影響してくる気がします。
③年度末という時期。
さて、時期はもう3月。卒業シーズンですね。お子様の卒業後に旅行の計画とかで予定が埋まっている方もいるでしょうし、会社等では年度末進行や異動での引っ越し準備、転勤準備色々かぶりそうですよね。動きにくくなりますよね。
④おのれ花粉め!
ネタにはなるけど、花粉症が重くてきつい場合は屋外での観戦になるスポーツ観戦つらいのもありそう。
4つの理由からもなかなか動きにくいって人はいそうですよね。家族でアビスパ福岡サポーター、湘南ベルマーレサポーターだからみんなで観戦に行こう!ってなればいいのでしょうけど、卒業旅行だから沖縄に家族で行きたいとかTDLやUSJ行きたいとまとまった休みが家族で合った時しか行けない場所もあるでしょうからね。

チケット代にちょっと触れてみよう

さて、チケットがもう少し安ければというのがTwitter(現X)にありました。これは賛否あることですし、気持ちはわかります。とりあえず、現在の一般の料金でゴール裏(北側自由)とバック北指定ホームのダイナミックプライシング料金(以下DP料金)と年間シートを一試合当たりの料金(以下年間料金)を並べてみましょう。
DP料金(20240306時点)
ゴール裏
大人3,300円 大学生2,700円 小中高1,700円
バック北指定
大人4,500円           小中高2,300円

年間料金(19試合分 2桁切り上げ)
ゴール裏
大人2,700円 大学生2,200円 小中高1,400円
シニア2,600円
バック北指定
大人3,600円           小中高1,900円
シニア3,600円

DPと年間差額比較
ゴール裏
大人600円 大学生500円 小中高300円
バック北指定
大人900円 小中高400円
並べて2,000円とか極端な差がある分けてないので年間と比較して適正なのかな?と。年間料金を下回る料金で常にというと年間の意味消えちゃう気もしますしね。そして、その価格に慣れちゃうから上げるのが大変でしょうしね。難しいよね。
ゴール裏自由に大学生料金はあるものも、バック北指定にないのは大学生か確認する手間や境目が難しい部分でしょうか?極端いうと60歳~の大学生もいる時代ですし。
ベスト電器スタジアムのゴール裏って応援にはいいでしょうけどサッカーを観戦するって視点からすると傾斜と高さの関係で好み分かれそうではあるので入門的な料金ではあるものも応援するというスタイルに乗れるか。じっくり見たいかで『次』が分かれそうではあります。
TLでみた家族チケットとかそういう試みは面白いなとは思います。

とりあえず乱雑に書き連ねてみました。
結論?出ませんよ?
とりあえずJリーグさんは日程発表をあとひと月くらい早くしてもらえたら色々違うじゃないでしょうか?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?