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【ランダムダイス解説】陰ロイは神!

こんにちはっ!こんにちはっ!
いたちさんです‼️😳
 ◎陰陽ロイヤルの立ち回りについて解説します
 ◎陰ロイは🏆9700の報酬である楽園をゲットしてから使うのがおすすめです!
 ◎クリダメや陰陽のクラスが高くなくても(高い方がいいけど)立ち回り次第で戦えるので楽しいです!
 ◎不利対面、暗殺をしばけたらめちゃ気持ちいいです😎

🌟基本的な動き

┣ボス対策

 ◎1wレオン
相手がロイヤル対面だとなかなか厳しいです
1.貫通する
▶︎縦と横どっちも活性をつける→クリマスだと出目1で抜ける
▶︎例)片方クリマス出目2レベル2陰陽縦活性、もう片方出目1スイッチ
▶︎例)両方クリマス出目2スイッチ
★(縦と横同時に活性していない場合)貫通できるかは、
・クラス
・クリダメ
・クリティカルがでるかどうか
によるので練習モードで自分ならどれくらいの盤面で1wのボスを貫通できるか把握するのが大事です!

2.クリマスに出目2スイッチを乗っけて待機
▶︎5~6個生成してクリマスにスイッチが出て養分もあるならSp回収もできて2wも安定するのでおすすめ

3.クリマスにダイスが出ないけど陰陽の活性を取れるorクリマスにダイスが出たけどスイッチが出ない
▶︎耐えれそうなら待つのもあり

★基本的にクリマスにスイッチが置けるまで出します

 ◎貫通できない後半のナイト
▶︎できるだけその雑魚ウェーブ中に勝ちたいです
▶︎雑魚ウェーブで倒しきれなさそうだったらSpを貯めて復帰を狙います

▶︎ナイト変換後
→クリマスに陰陽がおける→活性させる
→クリマスに陰陽がおけない→もう片方のクリマスを使う(ほぼ無理!)

┣ロイヤル対面

 ◎初動はできるだけ生成を抑えて活性させたいので、スイッチやロイヤルが多い場合は合成で2出目のJK・陰陽を狙って合成する。
 ◎できるだけクリマスラインは出目1で揃えて、ロイヤルを打たれても復帰しやすいようにする。
 ◎クリマスは5wまでは出目2で耐えれます(クラス・クリダメにもよります...)
▶︎5wで相手が即処理だとクリマス出目2だときついです
 ◎下の画像のように変換されたら

画像1

1.JKは陰陽コピー
2.スイッチでラインに陰陽を置く(クリマスに陰陽を 置くのが優先)
3.できるだけクリマスのラインから逃しながら1のスイッチを残してスイッチ・ロイヤルを合成、養分は重ねて盤面を空けてダイスを生成
4.1~3を繰り返す

のようにして活性をつける→クリマスの出目調整
▶︎慣れるほど早く活性が取れるようになると思います
▶︎合成は右手、生成は左手のように両手でやると早くできます

┣レベリング

 ◎ロイヤル対面でSpがあるなら1ウェーブごとに1レベル上げるのが丁度いいです
 ◎相手に妨害がない場合
▶︎(クリマスが近く)即処理できてる→クリマスの出目上げ、出目を上げ終えたらロイヤル増やすのを優先
▶︎(クリマスが遠く)即処理できない→レベリング優先

┣ロイヤルの打ち方

 ◎ロイヤルは(打った出目×1)〜(打った出目×2)の個数変換します
▶︎出目1ロイヤル→1〜2個変換
▶︎出目6ロイヤル→6〜12個変換

 ◎一気に変換したいとき→高出目ロイヤル
▶︎月星が3つあるときや、相手の盤面をぐちゃぐちゃにするのに有効

 ◎一つを狙って変換したいとき→低出目ロイヤル
▶︎高出目が腐ってる時に、腐ってないところを打ち抜くのに有効

 ★特定のダイスにロイヤル変換が当たる確率は暗殺が当たる確率と同じなので、相手の盤面の空き方を意識できるといいですね!

┗出目あげ

 ◎相手に妨害がないなら初動のJKはすぐ陰陽をコピーするのではなく、直接出た陰陽でラインを作って(ある程度はコピーして🙆‍♂️)、JKはできるだけ養分に回してクリマスの出目をあげる。
 ◎同じ出目のスイッチと陰陽がある時に、ラインに向かって合成して置き直す
▶︎詰まりにくい
▶︎後から取り出せる
▶︎レオンケア

🌟炎フローロイヤル

到達ウェーブ:3~4w(まれに5w)
勝ち方:耐え切る
クリマス:左上、出目2~3

 ◎敗因
▶︎1wで絞られて2wにSp不足で活性がつけれない
▶︎3~4wで活性取れず流される

 ◎立ち回り
▶︎横を揃えてクリマス出目2、陰陽レベル2にすると2wの最初は処理できます。2wで流されるのは、活性をつけた瞬間にロイヤルを打たれて陰陽の個数を減らされ、活性をつけ直せないからです。1wに絞られた場合、横が揃ったら陰陽が7個になる前にわざと生成をやめて、20~30秒くらい待ってから出すとSpに余裕が出るので2wを耐えやすいです!
▶︎3w後半はSpがあまり出すので、出目1のスイッチを一つは残しつつ、いらないロイヤルやスイッチを混ぜたり(出目1&2のJK・陰陽狙い)、養分を重ねてどけて(出目1養分×4は出目3養分にするなど)盤面の陰陽の個数を増やすと相手の変換を耐えやすいです。
▶︎相手が5や6のロイヤルを構えていたら、ロイヤルで消すのを狙っても🙆‍♂️
▶︎メイン火力のクリマス炎にロイヤルが当たりやすいなら消すのを狙っても🙆‍♂️
▶︎高出目ロイヤルで陰陽をめちゃ減らされて流されて負けたら仕方ないです!
▶︎不利対面なので負けたら仕方ない!勝てたらわっしょい!

 ★目指せ全面陰陽!

🌟月太陽ロイヤル

到達ウェーブ:5w~
勝ち方:5w以降に攻める
クリマス:序盤:左上⇨後半:中央上、出目2~4

 ◎敗因
▶︎活性取れず流される
 ◎立ち回り
▶︎浅いウェーブにロイヤルを打つとこちらのSpが足りなくなるので基本的に活性つけれたら5wまで待機
▶︎5wは出目5以上の月がないと耐えにくく、こっちはSpに余裕が出てくるのでロイヤルを打つチャンス(1~4wでナイトやレオンをもらっていてあまりSpに余裕がない場合は待機する)
▶︎5wでも相手の全体的な出目が低かったら(5以上が少ない)ロイヤルを打っても復帰されやすいので、6wまで待つ。月の出目が4だと(プラズマなら)6wはきついので、敵が流れ出したら追い討ちでロイヤルを打って倒す
▶︎5wまではクリマスの出目は2で、5wで決めれなさそうだったら出目を3に上げる(クラス・クリダメにもよると思います!)
▶︎相手が5wの初めに動いて非活性なら、活性をつけるかロイヤルを打ってくる直前にロイヤルを打って攻め始める
▶︎相手が5や6のロイヤルを構えていたら、ロイヤルで消すのを狙っても🙆‍♂️
▶︎相手の出目5以上の月を無くしたい!
▶︎クリマス出目5にして9wまで耐えて詰まらせて勝ちなどもあるので諦めずに戦う!

▶︎水晶だと5wは耐えられるので、6wから攻めるのがいいと思います
▶︎これも不利対面なので負けたら仕方なし!勝てたらやっほい!

🌟台風地獄ロイヤル

到達ウェーブ:5w
勝ち方:耐え切る
クリマス:左上〜中央上、出目4

 ◎敗因
▶︎Sp切れ
▶︎活性取れず流される
 ◎ 立ち回り
▶︎頑張って活性をつけます
▶︎早めにクリマスの出目をあげてクリマスが変換されないようにお祈り
▶︎地獄の亡霊のせいでなかなか処理できず、ロイヤルも飛んでくるのでほぼ勝てないです😭

🌟守護スコロイヤル

到達ウェーブ:5w~
勝ち方:5w以降攻める
クリマス:左上、出目2~4

 ◎敗因
▶︎活性取れず流される
 ◎立ち回り
▶︎5wまで耐える
▶︎5wになってSpに余裕があるなら高出目ロイヤルで高出目の守護orスコープを消すと相手の火力をなくして勝てます✌️

🌟月太陽系(ロイヤル以外)🌙☀️

★月太陽+スイッチ,盾,死(鎌),壊れ成長について!

到達ウェーブ:7~(死:6~7)
勝ち方:
①火力不足にさせる
②詰まらせる
③ロイヤル連打で活性させない
クリマス:出目5~7

①について
▶︎ナイトがこなくて月太陽側は出目をあげづらかったり、あまり出目をあげない人もいるので、その場合はロイヤルを打ってレオンをくらわせるか、ロイヤルで出目6or7の月を作らせなかったり消したりすると7wくらいから勝ちやすいです
②について
▶︎相手が星を多く作っていたらレオンは飛ばさせて、ロイヤルをちょびちょび打つと詰まらせれます。月星を消せなかったら泣きます😢
③について
▶︎Spを貯めて後半にロイヤルを連打して月太陽の活性をつけさせない作戦です。高出目の月がなく火力が足りてない場合は月や太陽が活性していても敵が流れるのを待ちます

 ◎敗因
▶︎耐え切られて火力不足になる
 ◎立ち回り
▶︎相手が事故ってたらロイヤル打ってもいいですが、
 ❶成長が出て出目を上げられる
 ❷高出目の月を作る
 ❸打てるロイヤルが減る
ことがあるので、絶対勝てる!っていうとき以外は浅いウェーブでは無理に決めに行かない方がいいです。
▶︎①+③か②がほとんどなのでどう勝つかは相手の出目を見ながら決めます
▶︎盤面が詰まってクリマスの出目があげれないときは、すぐにロイヤルを打つのではなく、相手に高出目成長がたくさんあるときにそれを潰すのを狙って打つといいです。(①プランの場合)
▶︎7wくらいからはボスの体力も上がってくるので、特に相手の月の出目が低いときは、バジリスクorスライムで倒すのもありです!
▶︎早めにクリマス陰出目5、出目2〜3のロイヤルを量産して待機する(下の画像のように)→早めにロイヤル待機することで、相手は常に警戒いつロイヤル打たれるか分からないので刺さりやすい


画像2

┣月太陽-スイッチ🔄

 ◎スイッチは隣接が取りやすく初動の火力にもなるので、後半まで待機して高出目の月を消すと🙆‍♂️

┣月太陽-盾🛡

 ◎盾があると月の出目が低くても耐えられやすいので、相手の出目が低いならできるだけ待機して、後半の雑魚の敵が高くなった時に流すのがいいです
 ◎盾をたくさん出されると全然流れないので相手の月のクラスが高かったらそこまで有利対面ではないです😣

┣月太陽-死🪓

 ◎死のダイスが高出目の月に隣接していたり、死のダイスの総出目が高いと、太陽で倒すよりも先に亡霊で送られてきて、めちゃ押されるのですごいきついです
 ◎クリマスの出目を上げても亡霊のせいで押されるので、クリマスは左下より中央上〜右がいいです
 ◎クリマスの出目を7にしたり陰陽のクラスが高くないと8wの雑魚で押されちゃうので、6〜7wの雑魚ウェーブor6〜7wのボス(バジリスク・スライム)で決めないとしばかれちゃいます
 ◎かなり不利対面だと思います!

┗月太陽-壊れ成長⏫

 ◎星を量産する人と出目を抑える人がいます。
▶︎星を量産する人はほぼ詰まらせて勝てます。
▶︎出目を抑えられる場合、2成長だと活性維持するのが難しいので、ロイヤルで活性を維持されないようにぽこぽこ打つといいです。

🌟懸賞金暗殺

到達ウェーブ:2w
勝ち方:耐え切る
クリマス:スイッチ

 ◎スイッチをクリマスに置き続けれたら火力で勝てます
 ◎暗殺のクラスが11以上だと暗殺の飛んでくるスピードが速いので注意です
 ◎生成してスイッチが出ない場合は合成してよけて2のスイッチを狙います
▶︎JKはコピーして避ける
▶︎ロイヤルも合成する
▶︎2のスイッチがあるときは、他の出目1に暗殺が飛んできたらそこに向かって合成してすぐにスイッチで移動したら出目1のスイッチにできます
 ◎避けれない場合もあるのでこれを参考にしてください

🌟加熱スコープ

到達ウェーブ:7~
勝ち方:Spを枯渇させる
クリマス:6~7

 ◎加熱スコープスイッチなら負けないです!
 ◎加熱は後半になると必要なSpが急に高くなるため後半まで絞りつつ待機です
・レベル2:10Sp
・レベル3:20Sp
・レベル4:40Sp
・レベル5:80Sp
・レベル6:160Sp
・レベル7:320Sp
・レベル8:640Sp
・レベル9:1280Sp
・レベル10:2560Sp
・レベル11:5120Sp
 ◎レベル9〜10になると必要なSpが多すぎて耐えきれないです
 ◎必要レベルが高くなったら、ウェーブの始まりは1角まで敵を流す→絞る→レベル1のクールタイムになったら敵を流す→・・・を繰り返すとSp枯渇させれます

🌟スココン

到達ウェーブ:8~
勝ち方:隣接を弱くする
クリマス:6~7

 ◎クリマスは出目6になるまで養分をコピーして、5wくらいまで絞ります
 ◎浅いウェーブだとはコンボの火力が雑魚を倒すのに十分なのでロイヤルは相手がコンボしづらくするように打ちます
 ◎8wくらいになるとスコープとコンボの隣接を強くしてクリマスにコンボをのっけないと耐えれなくなるのでそうなったら高出目のロイヤルを打って、スコープとコンボの隣接やクリマスのコンボを消しにいきます
 ◎コンボのクラスが11,12だと割と耐えられます

◆素敵な陰ロイ生活を!😳

上手く立ち回れたら楽しいのでぜひぜひ使ってみてください!
ちなみに陰陽クラス10で戦ってます😎


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