見出し画像

【ランダムダイス解説】時間暗殺の立ち回り

はいっ!ToAですっ✨©
 ◎今回は今一番流行ってる高ウェーブにいける月太陽×時間暗殺について解説しようと思います!
 ◎時間暗殺の立ち回りは人によって違う所が多いので、自分はこうしてるよ〜っていう紹介になります!🥳

🌟編成

 ★スキン
  ✨光のプリズム✨

 ★火力側→ホスト(グロチャだと参加する側)
 ★時間側→ゲスト(グロチャだと募集する側)
 ◎火力側がホストじゃないと後半にナイト変換で時間がなくなった時に火力側も変換をもらってしまうからです
 ◎入り直したらゲストになるので時間側がホストで始まった場合、出来そうなタイミングで入り直した方がいいです

 ☀︎火力側🌙(JK=ジョーカー)
  月クラス12以上→時間暗殺なんていらない(暗殺鉱山で十分)
  月クラス11→時間の必要個数が1個なのでOK
  月クラス10→時間の必要個数が2個なのでOK
  月クラス9→時間の必要個数が2個になるのが時間クラス8以上なので時間クラス7は非推奨
  月クラス8以下→時間クラスが12以上じゃないと必要個数が2個にならないので非推奨

 ◎編成例

画像2


①月 太陽 亀裂 JK スイッチ
 ▶︎これが一番おすすめ!
②月 太陽 亀裂 JK 成長
 ▶︎火力側が自力で出目をあげれるので負担が減る
③月 太陽 亀裂 剣(光の剣) JK
 ▶︎月隣接するように盤面を作るのが難しい
④月 太陽 亀裂 剣 スイッチ
 ▶︎JKなしなので個数調整とナイト受けた時が大変

いろんなデッキが組めるので他にも(光、クリティカル、スコープなど)試してみてください!

 ◎JKのメリット
▶︎盤面のダイスの種類ごとの個数を調整しやすい
▶︎ナイト変換をもらっても月と太陽の活性を維持しやすい

 ◎スイッチのメリット(好き😘)
▶︎移動させて月に隣接するダイスを増やせる
▶︎暗殺を月に当てれる

▶︎天井の剣(ボスに対して通常の割合攻撃をしない)に暗殺を当てて普通の光の剣にできる
▶︎しゅしゅっと遊べる

 🕒時間サポート側
 時間 暗殺 JK 成長 壊れた成長

画像1

🌟立ち回り

 ☀︎火力側🌙

 ◎15ウェーブのナイト変換を❶もらわないやり方と❷もらうやり方がありますがどっちも紹介します!❷の方がサポ側が楽ですが、❶の方が主流っぽいので、❷は相手がわかってる時だけの方がいいかもです!
 ❶15w(w=ウェーブ)までに盤面を完成させる!
例)編成①なら月(5個)太陽(7個)亀裂(1or2個)JK(0個)スイッチ(1or2個)
  編成④なら月(5個)太陽(4個)亀裂(1個)剣(4個)スイッチ(1個)
月の出目は高いほど時間側の負担が少ないです!
 ❷無理して盤面を作ろうとせずにSPに余裕を持たせて15wまでにやられないようにして、15wでナイト変換をもらったら、出目1をできるだけ少なくするように盤面を完成させる
 ◎盤面が完成したら基本的に放置!ボススキルをもらい始めたら修正しましょう!

 🕒時間側

◆基本方針
 
 ◎時間サポート側は暗殺モード出目上げモードの前半と後半で違う2つの動きをする必要があり、切り替えがめちゃくちゃ大事です!暗殺モードでいかにSPを温存しながら暗殺を打てるかが特に大切で難しいです。

★暗殺モード(出目の上がり方次第ですが目安は50w~60wまで)
 ◎火力側の出目が上がるまで火力側がボスを貫通できるように最低限の時間を残しながら暗殺を打つ。火力側の出目が上がる前に時間や成長をコピーしたら時間側の出目だけが上がりすぎて、暗殺を打ちづらくなってしますので、JKは暗殺に!(火力不足で仕方ないときは時間コピー)
 ◎盤面を埋めるSPがない時は一旦暗殺を打つのをやめてSPを貯める!
 ◎低出目(1,2)の暗殺は盤面に一つは残しながらやるとJKでコピーできるのでおすすめ!
 ◎どれくらい合成できるかの参考として
35w→生成SP700
50w→生成SP990
60w→生成SP1140
70w→生成SP1270
 ◎月の出目が上がりきってない時などの最速を取るのに必要な時間の個数は↓のサイトの時間必要個数早見表を参考にしてください!月のクラスと時間のクラスと月の出目によって必要個数が違うので、協力の時は月の出目による時間の必要個数は覚えておきましょう(グロチャでは火力側は月のクラスを事前に書いておくといいですね!)

 ★出目上げモード
 ◎火力側の出目が十分上がったら壊れた成長のレベリングをして、成長コピーで出目をあげまくって星を量産して(高出目暗殺は緊急時以外打つ必要なし)、火力側がボスを貫通し続けるようにする。
 ◎高出目時間はナイト変換で成長になることを期待して、緊急時以外は合成しない
 ◎盤面を埋めるSPがない時は暗殺を打ったり無駄な合成やめてSPを貯める(出目上げモードでは基本的にSPは増える)
 ◎火力側の出目を上げきったらあとは時間星を作るだけなので簡単(運要素があるけど...)です。

◆火力判断

 ◎25w,37w裏〜などはどれくらい時間が必要か火力を見極めるのがとても大事です。試行回数が必要ですが、火力判断ができるほどいいサポートだと思います!
 ◎月太陽亀裂で時間サポなしで全面星だと月のクラス9で55くらい、
月クラス10で69くらい、月クラス11で83くらいまで貫通します。(クリダメ、太陽クラスにもちょこっと依存します)
 ◎25wのレオンは月クラス10だと月の出目が5以上だと時間なしでも抜けるかな?という印象です。
 ◎月出目5隣接の出目3の最速太陽があったら45wのレオンを倒せるくらい最速(攻撃速度20倍)は強いです。
 ◎月のクラスにもよりますが、55wくらいは最速のダイスがないと火力側がボスのスキルもらっちゃいます。69wくらいは高出目で最速のダイスがないともらっちゃいます。

~15w
 ❶の場合最初からダイスを出して、火力側が盤面を完成させたら暗殺を打つ!15wまでは時間を崩さずにある暗殺だけを打って時間のレベリングをする。15wのナイトを貫通できなさそうだったら相手の太陽(剣)の出目に合わせて時間をJKでコピーして増やす。
 ❷の場合15wまで出目をあげないためにダイスを出さない。(15wまでに火力側だけで雑魚や中ボスを倒せなさそうだったらダイスを出して時間のレベリングをする!)火力側がナイト変換後に盤面を完成させたら時間のレベリングをして暗殺を打ち始める。

15w~20w
 ◎盤面をたたみながら低出目が残らないようにして、マジシャンに高出目を壊してもらう

20w~25w
 ◎ダイスを出して暗殺を打つ!レオン前はできるだけ出目1が残らないように調整する。火力側がレオンのスキルをもらわないように時間個数も調整する!

25w~35w
 ◎盤面を埋める分のSPが尽きないぎりぎりまで時間を混ぜながら暗殺を打つ。
 ◎ほぼ全部出目1からでも35wまでにこれくらい火力側の出目が上がります!

画像3


35w~
 ◎火力側がボスを貫通し続けるように時間を残しながら暗殺を打つ!
 ◎このように(↓)月の出目が星になって、隣接のダイスが出目6~7(7が多め)になってきたら出目上げモードに切り替えて暗殺は意識して打つ必要はありません!

画像4


 ◎出目6暗殺はナイト変換で成長したら一気に出目が上がるので出目上げモードに入ったら打たないようにしましょう(暗殺モードで出目6暗殺もどんどん打って盤面を動かしやすいようにしましょう!)
 ◎暗殺が不要になったら出目をあげるのにSPを使いましょう!
 ◎星を量産できるほどボスのスキルをもらった時に時間の星が残る確率が高くなります。

ボスごとの対応
 ★
次の出てくるボス(バジリスクが出すチビボスも)が何かを考えてこれの場合はこうするというパターン化ができたら早く正確に動けます!
 
◎スネーク🐍
▶︎特になし!
 ◎サイレンス🤐
▶︎もう一体がマジシャンだった時のためにJKをもっていたらコピーで避けれることがあります(もうできなくなっちゃいました)
 ◎ナイト🤴
▶︎ナイト前は暗殺を打ち切ったら火力側の出目に合ったJKは時間にすることで火力側がナイトを飛ばしやすくなります。ナイト後は暗殺モードではJKは暗殺、出目上げモードでは成長コピー!
 ◎マジシャン
▶︎基本的に合成避けorJK避けをしますが、火力側の出目にあった必要な出目の時間は個数によっては避けない方がいいです。
 ◎レオン🦁
▶︎出目下げで星時間が下げられたくないときは盤面のダイスの個数を奇数個でできるだけ少なくした方が、時間星が残る確率が高いです。
▶︎レオンに合成やマジシャンのメテオなどで盤面が空いた場合、出目1は消えることがあるので個数調整の時以外は生成しない方がいいです。
▶︎レオンが見えたら出目上げモードでは星のJKは時間をコピーしましょう。(星の時間が3個くらい合ったら安心...?)

 ◎あいちゃん
▶︎特になし!
 ◎バジリスク🦖
▶︎召喚するボスによって上記の、ボスに合った立ち回りをしましょう!

◆注意事項
 ◎火力側が全面出目1からでも100ウェーブいけるくらい出目は上げれるので、暗殺を多く打てるように立ち回るのが大事です。
 ◎JK避けはメテオが降った直後にコピーしたらできます(ゲストじゃないとできないです)。JK避けやレオンをみて時間を増やせる自信がなかったら星JKはすぐに時間コピーでいいかもです!
 ◎後半は星を作るほど時間の星ができやすいので出目上げが大事です!10個くらい作ってもできなかったら運が悪かったから仕方ない!と思いましょう😖
 ◎出目上げモードで時間が作れずに火力側がレオンの出目下げをもらった時は相手の盤面の月や太陽の出目をみて、時間の出目や必要個数を考える必要があります。(特に出目6を増すことが多い)
 ◎剣を入れる場合は表(1体目のボス)を先に倒して裏(2体目のボス)を倒すので、40wくらいでも最速じゃないと裏ボスのスキルをもらっちゃいます。なので最初の方(37wくらい)から太陽の最速を取らないといけなくて難しいです。

🌟おまけ:攻撃速度上昇ってなに?

 ◎数字嫌いな人はみない方がいいかもです🙂
 ◎月と時間と光のダイス、パープルスキンによって攻撃速度が上昇します。
 ◎月,光,パープルと時間の上昇率は重複しますが、月と光とパープルはそれぞれ重複しません。
 ◎速度上昇率は最大95%で最速と呼ばれていて、通常の攻撃速度の20倍です。
 ◎ちなみに時間だけでは最速を取れず、時間だけだと80%(5倍)までです。

 ◆計算式
 ◎速度上昇率がX%だとすると速度は
100/(100-X)倍です!
 今回は月と時間を組み合わせているので
 X={(月のクラス)×(月の出目)%+(レベリング分の8%)}×1.03+(時間のクラスによる%)×(時間のダイスの個数)
です。

例)95%→100/(100-95)=100/5=20倍
  94%→100/(100-94)=100/6=16.66...倍
  80%→100/(100-80)=100/20=5倍
  50%→100/(100-50)=100/50=2倍
94%と95%って1%しか変わらないけどめちゃ違うことが分かりますね!

 ◆太陽の攻撃について

◎実際はちょっと違いますがほぼ変わらないのでそういうものだとします
◎基礎攻撃力が50(太陽クラス10、レベル1)だとすると攻撃回数が
 1回2回3回...となるにつれてダメージが
 50.50.100.100.150.150.200.200.250.250.300....
と増えていきます。
これを火力で計算すると、太陽の攻撃は攻撃回数の2乗分強くなります。
 速度が2倍(50%)だと火力は2²=4倍
 速度が20倍(95%)だと火力は20²=400倍
だから最速の太陽はめちゃくちゃ強いんですよね!

🌟おっしまーい

◎ここまで読んで下さってありがとうございました!指摘、質問などあったらTwitterのDMにお願いします!
 ◎時間暗殺が流行っているので、これを読んでサポートが上手くなれたと思う人が増えたら嬉しいです!🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?