見出し画像

【ランダムダイス解説】教科書もどき

はい!ToAですっ✨©
・突然ですが自分はゲームを楽しみたいんですが、うまくできるとそれだけ楽しいと思うんですよね。そこでどうやったらうまくなるかを考えたのでそれを書いていきたいと思います。上級者向けではないと思います!
・こう思ってるというだけで自分ができないこともたくさんありますがご了承ください!

◆はじめに

▲うまい人って?
自分が思う要素は
トロフィーが高い
→多く対戦を経験している
対戦の連勝
→色んなデッキに対応できる
大会の実績
→猛者の中のトップ
協力の高ウェーブの記録
→立ち回り、判断がよりできる
・勝率が高い
→(リセットしてすぐじゃないと)安定して勝てる

の複数を満たしている人です。
このようになるためにはどうしたらいいのか!

・一番の近道はうまい人を見つけて参考にすることです。(質問するのは自分で考えてから!)
・一人で完璧にできる人はほぼいないと思います。
・同じデッキでもほかの人のやり方で自分よりいい立ち回りだったらそれを取り入れて試してみるのがおすすめです!
・自分で考えたデッキでも自分よりうまく使える人がいたらそれも参考にできたらいいですね。
・そこで更なる近道を見つけるためにどうすればうまくなれるかを考えたのでそれを書いていきます。


◉PS(Player Skill)


▶&→のマークで具体例を加えます

 ★SP管理
➳ダイスを出すかどうか、何回出せるか
 ▶対戦で生成を連打するのではなく成長連鎖するためにSPをためる
 ▶ボスのスキルもらったあとに立て直すSPを残す
 ▶ボスや暗殺対策、活性維持のためにわざと盤面を空ける
➳相手のSPも大体把握する
 ▶レベリング、ダイスを出すタイミングからSPを貯めてるか枯渇しているか判断

 ★盤面整理
➳出目をどうするか
 ▶出目を揃えたり、どの位置の出目を上げるか(バフの位置)、左寄せ
 ▶盤面のダイスを持ったら同じ出目のダイスが光るので速く把握できます(JK、適応、養分などは持ったら出目の同じダイスが分かる)

➳ボスのケア
▶ナイト
 →出目を揃えてJK(ジョーカー)コピーで対処しやすく
 →ナイト合わせ(ゲストしかできない)でコンボ、転移などを混ぜる(バグることもある)
 →SPを貯めて変換後に立て直す
▶レオン
 →盤面のダイスを奇数個にする
 →出目1を畳む
▶マジシャン
 →どこにメテオが来たらどう避けるかを事前に考える
 →詰まってるときはわざと合成して高出目をメテオでつぶしてもらう
 →JKに来たらコピーで避ける、養分で合成避け
▶サイレンス
 →JKなどをもっといて、サイレンスされたらコピー
▶あいちゃん
 →どこをハックされたらどうするかを考える
▶バジリスク
 →どのちびが出たらどうするか、ちびを倒す火力はあるかどうか判断

 ➳合成して何が出たらどうするか
→出目2の成長があるときは出目1を合成して出目2にして成長を追いかける
 ➳早く正確に
→たくさんやる、意識して練習する
 ➳暗殺避け、メテオ避け、小技など
→成功してるのを見て、実際にやってみる(後述のサイトやYoutubeにやり方があるので気になったら調べてみて下さい)
 ➳火力判断
→そのままで耐えきれるか?
→相手は何ウェーブまで耐えるか
 ➳ボススキルをもらうか
→対戦だと雑魚のたまり次第でスキル受けるか判断(雑魚が道の左上の角にいたらくらうかも?くらいです)
 ➳対戦:雑魚をどれくらい送るか
→雑魚を倒した分だけ相手に送られるので、わざと敵を倒さずに相手にSPをあげない(絞り)こともできます。
→相手が耐えれなさそうだったら火力を維持して、おしきる!

 ★ダイスの性質、数値を覚える
 ➳基礎攻撃力、クラス&レベルupの上昇量
▶相手のダイスのクラスが分かるようになる、クラスの恩恵を感じられる
 ➳相手のダイスのクラス、クリダメ判断
▶相手とのダイスのクラス差から盤面を相手より強くするかどうか

 ★デッキ
 ➳何が強いのか?
→連勝数、強い人が使ってるデッキを参考にする、自分で考える(うまくなってから)
 ➳色々なデッキを使う
▶︎対戦:月太陽、暗殺台風、陰陽、炎フロー、純コン...
▶協力:陰陽、月コン、純コン、転コン、暗殺鉱山、大転移...
→あるデッキを極めたらほかのデッキにも応用できたりする
→ダイスごとの性質が知れる
→相手がどう使うかが分かる

 ★試行回数
 ▶最初からうまい人はいない(と思います)、うまい人を参考にするか自分で考える
→対戦の敗因を考える(どうすれば勝てたか、デッキが悪いか)
→協力だとどうすればウェーブを伸ばせたか、SPを残せたか

 ◉クリダメ
 ➳周回する
→効率の良い周回、楽しい周回
 ▶︎効率:情報を集めて、自分のステータスにあった周回をする、クラスを20にする(カードボックスからもらえるコインが一番高い)→クラス20にする方法を後述
 ▶︎楽しい:好きなダイス、普段使わないダイスで遊ぶ

 ◉トロ上げ
➳クラス20は夢だと思ってませんか?時間とやる気さえあれば誰でも行けると思います!
 ▶自分のクリダメとダイスのクラスと相談しながら強いデッキを使いましょう。
 ▶Twitterで連勝してるデッキを見つけて真似するのが楽ちんです。
 ▶立ち回りがめちゃくちゃ大事なので、勝ってる人を参考にするのがいいです。
 ▶広告戦は効率がいいのでできるときはやりましょう。
 ▶対戦はどうやったら勝てるかを考える。ボスウェーブ、雑魚ウェーブをたえれるかどうか?
 ▶負けたときは敗因を考える。(立ち回りorデッキ相性or運)
 ▶諦めない(絶対に無理なときは諦める)
 ▶クリダメorダイスが足りない→自分のステータスで使えるデッキはないか?→ないなら協力orショップリセットを頑張りましょう。


 ◉モチベ
➳強い人が近くにいる環境
 ▶活発なクルーに入る
 ▶交流する(よく遊んで下さる方々ありがとうございます🥰)
➳楽しさを見つける
 ▶面白いデッキを使う、VCやチャットをしながらやる
➳自信のある編成を作る
 ▶自分は出目3時間太陽の時間側とヒーリングに自信があります(めちゃたくさんやってます!)

 ◉情報集め
➳Twitterとサイト
 ▶情報が早くてランキングも楽しめる腐らない豆腐さんのサイトです

 ▶見やすくて便利機能もあるリャノさんのサイトです。


➳配信
 ▶Mirrativという配信アプリはランダムダイスの配信でうまい人が多いので勉強になります👍

 ◉伝説のクラス上げ
➳アリーナ
 ▶強い組み合わせ、立ち回りを覚える。
➳ショップリセット
 ▶6時間に一回広告でリセット+一日3回1000、5000、10000コインでリセットできます。自分は毎日コイン最大までリセットしてます。
➳課金
 ▶自分と相談!

 ◉メンタル
➳謙虚に
 ▶上には上がいる!
➳ポジティブに
 ▶楽しいのが一番!(迷惑をかけないのは当たり前)
➳高ウェーブ
 ▶記録出たら嬉しい!狙いすぎると疲れすぎちゃうことも...
➳トロフィー
 ▶人でいうところの筋肉です。40000以上は意味ないけどあったら自信がつきます。高いほうが強そうに見えます。(実際つよいカナ⁉️)

 ◆最後に

最後まで読んでくださってありがとうございました。
この記事を読んでうまくなれたと思う!っていう人がいたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?